アマガミSSのSSって…? - 17 -

先週は諸事情により、アマガミSSを視聴しませんでした。
なので、今後、1週間だけ視聴スケジュールをずらして視聴しようと思います。


というわけで、アマガミSS 桜井梨穂子編 第一章「オモイデ」の感想。



感想を一言で言うと、
梨穂子のキャラがよく描かれていて、見てて面白かった。


前情報で、この桜井梨穂子編は橘純一ではなく、
桜井梨穂子が主人公として物語が進むと聞いていた。
梨穂子視点で物語が進む…と。
実際、その通りで、朝起きるところから晩のお風呂、そして次の日の朝まで、
梨穂子を中心に物語が進んでいた。
だからこそ、梨穂子の日常生活が面白く、そして、しっかりと描き出されていた。
原作であったイベントをちょこちょこ入れているが、
それとオリジナルを違和感なく組み合わせることで、
ゲームではなかった梨穂子の日常のシーンが描き出され、
梨穂子がどういった人物か、を丁寧に描いていたのではないか、と思う。


梨穂子が非常にのほほんとしているキャラだった。
寝坊したり、忘れ物したり、こけそうになったりして、ドジっ娘
いつもいつもダイエットしなきゃ、と言いつつ食べてる。
ダイエットは明日から…なんて言って、食べる。
金網を通り抜けられて、痩せたと勘違いしている。
…などなど、梨穂子の人柄や性格が表れるシーンが多かった。
そして、見てて楽しかった。


また、梨穂子が純一にどんな想いを抱いているのか、描かれていた。
痩せたいと思うようになった理由は純一が原因だったり、
公園で純一との楽しい思い出を思い出したり、
純一に対して、特別な想いを抱いていることがよく分かった。
そして、冒頭の例のクリスマスの話……
ゲームのプロローグで梨穂子の名は出るが、
その時の梨穂子の心情は描かれていなかった。
それが、こうして描かれることで、
純一に特別な想いを抱いている梨穂子の、純一に対するスタンスがよく分かった。
身近で、そして密かに純一を想い続ける、という梨穂子の姿がはっきりと描かれていた。
そんな梨穂子の心情が描かれているところも面白いと感じる理由の一つ。




純一が梨穂子のことをどう思っているのかはまだ分からない。
幼馴染として親しい感情を抱いているのは確か。
だけど、冒頭からのままだと、おそらく梨穂子に特別な感情はまだ抱いていないだろう。


純一の想いは今後見ていくとして、
ヒロインの心情や日常がちゃんと描かれているのは
ゲームにはないアニメの面白さとして、面白いと思う。
今後も楽しみにしたい。


個人的にシュークリームの話が好きでして、
あのイベントがあったことはとても嬉しかったです。
あれがないとゲームのエピローグにつながらないと思っていますので…。
(あれ?でも純一がシュークリームの話を聞いていないといけないんじゃ…?)




ここから余談。
のほほんな梨穂子を見ていて、どうしても想像してしまうことがある。
例えば、純一が別の娘が好きになってしまったとか、
純一がなかなか自分を振り向いてくれないとか、
そういうことに気づいた時、梨穂子はどうするのだろう?と考えてしまう。


純一を振り向かせるために梨穂子はどうするのだろう?
明日から…などとのんきな事を言って、何もしなかった梨穂子は何を考えるのだろう?
今まで失敗ばかりしていたダイエットに対して、
そして、変わらなかった自分に対して、何を思うだろうか?


以前、聴いた「星」が頭から離れない。
純一を想う梨穂子が、純一のそばにずっといたいと願う歌だった。
そばにいるために自分を変えることも考えていると思える歌詞があった。
この歌詞はあまりいい方向に物語が進まないのでは…?と想像させられる。


だけど、もし本当にいい方向に物語が進まないのであれば、
そんな梨穂子が何を思い、どう行動するのか、楽しみにしたい。
悲しい結末を期待するわけではない。
そんな結末になりそうなところから、何を思い、どう動くのか、を見たい。


梨穂子の物語はどうなっていくのだろうか?
いろいろと期待したい。




以下、そのほか気になること。


その1 絢辻さん
次回のヒロインということで次につながることはするのだろうか?


その2 茶道部
あれ?茶道部って1年生が2人ほど所属してましたよね?
なんで、るっこ&まなコンビと梨穂子の3人だけの部活になってるんですか?


その3 しゅないだー
しゅないだーは物語に出てこないのかな?


その4 美也
紗江ちゃん・七咲の時も言っていたような気もするが、
美也が梨穂子編でどう関わるんだろうか?


その0 購入し、視聴するまで
その16 七咲逢編 最終章「コクハク」
その18 桜井梨穂子編 第二章「テツダイ」




りほっちとシュークリーム(?)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=17430047