4 U ・・・ その4

アマガミSS キャラクターイメージソングス For You ・・・』収録曲、
『プレゼント』について。


美也の曲。


みゃーみゃー、にゃーにゃーと少々猫っぽい面白い曲ですが、
どんな曲だろうと考えていた。
ゲームだったら美也EDの曲だろうか?
「一緒にいてあげる」「しょーがないから隣にいる」など
クリスマスに予定がないにぃにに対して、励ましているように感じられる。
賑やかな曲で、賑やかな分、ワイワイしている分、
寂しさを紛らわせようとしているのではないかな?とも感じている。
妹である美也の、兄に対する優しさ。それが描かれている。


ときに、にぃにが他人に迷惑をかけているのではないかと心配する描写もある。
また、妹としてにぃにを諌める描写もある。
優しさだけでない、兄想いの美也の姿がうかがえるだろう。


アマガミSSの美也編がクリスマスの日を描いているのかは分からない。
美也編の後の展開で、純一がどのような結末を迎えるのかも不明だ。
もしかしたらこの歌のように一人ぼっちかもしれない。
でも、一人じゃない。兄を想ってくれる妹がいる。
これから先、変わっていくことができれば、彼女もできるかもしれない。
だけど、変わらないなら「来年“も”過ごす」ことになるだろう。
…その言葉は美也なりの励ましかもしれない。気に負うことないよ、という。
彼女はいなくても、フラれても、素敵な人たちが周りにたくさんいるよ、という。
この歌を聴いているとそんなことを考えさせられた。


ところで、美也の「プレゼント」はいったいなんだったのだろうか?
ステーキなのかな?w
でも、美也からはたくさんのプレゼントを今までもらっている気がする。
そして、これから先、美也からプレゼントをもらうことがないようになれば…と思う。


美也の歌はどこか励まされる曲でした。
次のクリスマスはどのように過ごすだろうか?


その0 『For You・・・』感想まとめ