誕生日おめでとう!

今日は絢辻詞さんの誕生日です。


メインヒロイン。
アマガミにおけるメインヒロインとして、
発売からずっと強烈なインパクトを残していった。
仮面をかぶった姿。周りに見せていた仮面を外した姿。そして…。
絢辻さんの秘密を知ったとしても
絢辻さんの想いや考えが分かるまで時間がかかったし、
絢辻さんの本音、絢辻さんの言動の真意をすぐに理解することはできなかった。
だけど、少しずつ、時間をかけて彼女のことを知っていった。


なぜアマガミのメインヒロインは絢辻さんなのか?と考えたことはないだろうか。
主人公の憧れの人物でもなければ、
物語的に最終的に辿り着かなければならない人物ではない。
その理由は私にもはっきりとは理解できていない。
だが、絢辻さんは想いを秘めているヒロインであり、
「雪降る夜に伝えたい想いがあります」のキャッチコピーにはふさわしい。
また、アマガミの裏テーマである(と思っている)「見」に対して、
しっかりと主人公・自分と向かい合ったキャラの一人である。
そして、幸せと儚さと強さと弱さと明るさと暗さと……
アマガミにおけるすべての要素を体現したキャラではないだろうか。
アマガミのすべてを詰め込んだヒロイン…それが絢辻さんであると思っている。


そんな絢辻さんとこれからも過ごしていく。
私がアマガミをともに過ごしていく限り。


絢辻さん、誕生日おめでとう。