誕生日おめでとう!

今日は桐屋里未さんの誕生日です。


夏。ちょっと蒸し暑い。だけどちょっぴり涼しい空気も感じる朝。
颯爽と通り過ぎる一台のMTBと少女。
彼女の名は桐屋里未。MTBをこよなく愛する女の子。


授業が始まる前に教室から抜け出し、
お昼休みは屋上で一人パンとバナナをかじる。
放課後は誰にも知られず、去っていく。
周りには誰もいない。
いつも一人。一人が気を遣わなくていいから。
だから、誰も彼女のことを知らない。分からない。


妙な噂が流れたこともあった。もちろん、それは誤解だったのだが。


一人で生きていく。一人で夢を叶える。
そう語る彼女に僕は近づいた。
最初は、常に一人でいる彼女に対するおせっかいだったのか、
きっかけは分からない。
だけど、なんとなく彼女の夢の手助けがしたくなった。


何もできないかもしれないけど、彼女の夢が叶うことを祈っている。


桐屋さん、誕生日おめでとう。