誕生日おめでとう!

今日は天野みどりさんとかなめの誕生日です。


天野さん。
秋なのに、彼女がいるところはまるで夏のよう。
眩しい笑顔は輝く太陽。元気のいい声はセミ? そして、温かい。
秋生まれだけど、彼女はまさに夏娘。
遅刻しそうになって一緒に走った時から知り合って、
不正登校やかき氷盗み食いを見つけたりと、
あまりにも破天荒な言動にびっくりすることが多々あって。
振り回されることも多いけど、でも、毎日が楽しくてしょうがなかった。
セミは1週間の命という。地上に出てすぐに死んでしまう。
ならば、僕たちの関係もセミのようなものかもしれない。
出会って1か月で離ればなれになってしまう。なら…その間に何ができるだろうか?
夏の初めの物語は始まっている。


かなめ。
似てる?似てない?意見が分かれる双子の姉。
二卵性双生児なのだから、そんなものなのだろう。
顔も違えば、性格も違う。かなめは姉らしくしっかり者のお節介焼き。
姉弟でも全然違う…といいたいところだけど、そうはいかず。
同じ家で生活しているせいか、嗜好も行動も似通ってしまうのだ。
そして…お互いにお互いの感情も読み取れてしまうのが、ツラいところでもある。
姉は弟の恋の行方をそっと後押しし、弟は姉の失恋をそっと励ます。
双子だからできること? 姉弟だからできること?
良くは分からないけど、一つ言えるのはお互いが大事な肉親であることだけ。
いつまでも一緒ってわけにはいかないけど、これからも仲良くしていこうぜ。


天野さん、かな、誕生日おめでとう。