初めての麻雀

いや、ゲームでなら何回もやってるんですけどね。
友人たちと卓を囲んで初めて本物の麻雀をしました。
初めてCPUではなく、生の人間と勝負しました。
ゲームは勝手に山とか手牌とかを並べてくれるので最初見よう見まねでした。
しかも、結構ドギマギしながら。
(動きのろくてすまんのぉ…)
本格的な麻雀ではないので点数計算もなく、
ただ役を揃えて「はい、ツモ」「はい、ロン」とか
そんな感じで和やかにやってました。
初めての麻雀は下家にツモられました。
まぁ、そんなもんかと思いつつ、のんびりやってました。


でも、対人戦は面白いです。
手牌が揃ってきた時、早く切れ、早く切れ、となぜか焦ったり、
相手がテンパってるのを察知し、牌切りにドキドキしたり…
ゲームなら冷静なのに、なんだか高揚していました。
一番最初にポンするだけで、心臓が高鳴り、
初めてツモった時は、キタ――――――――――!と喜びましたし、
強い奴からロンしたときは、ニヤリとしました。
いや、ホント面白い。
麻雀ってよくできているなぁと思います。


またやりてえなぁ!