選挙

今日は参議院選挙の日…ですね。
選挙には行かれましたか? それとも棄権ですか?
はたまた、まだ選挙権をお持ちではないですか?
私は期日前投票で済ませました。


政治について、ここでは何も言わないつもりです。
政治について私のような人が語ったとしても、
何の意味もなさないし、私自身語りたいという思いもありません。


ただ個人的に政治は見てて面白いと感じる時がある。
見て楽しむものではないかもしれない。
だが、色んな立場の、色んな人がいて、色んな思いや考えを抱いている。
思いや考えが渦巻いて、それは人を動かす。
この場面、どう動く? なぜ、こう言ったのか? これは何を思っての言動か?
もちろん、政治の内容というのも気になる。
なぜこの内容に傾いているのか? その意図は?
等々考えると、非常に興味深く感じる


私は、これが政治の面白さだと思っている。


色んな思いと考えが渦巻いていて、
その言動の一つ一つが意味があるように感じられる。
それをあれこれ考えると興味深い。


余談だが、私はガンダムが好きだ。
その理由は前述したものと同じだ。
やはり色んな立場の人がいて、それぞれに思いや考えを持っている。
その思いや考えが絡まりあって、色んな言動を呼ぶ。
このセリフはどういう思いから? 何でこんな行動をとるの?
現実にも投影できる人と人との関わりがよく描かれている。
正直言って、私はガンダムに戦闘シーンを求めてはいない。
それよりも人と人との関わり合い、想いの交錯、それが楽しい。


今回の選挙はどのような話になるのだろうか?
楽しみである。



まあ、たまにはこんな話をしてもいいじゃないかと。