DON'T CRY OUT LOUD

先日買ったアマガミSS EDテーマCD3『あなたしか見えない』の感想を。
ちなみに私は事情により『アマガミSS』を未視聴なので、
以下の感想はゲーム『アマガミ』をプレイしただけの者としての感想と思って下さい。


まず、『あなたしか見えない』の第一印象。
完全に初めて聞くので、どんな曲か期待して聞きました。
印象としてはものすごく甘かった。
あまりの甘さに絶句した。背筋が凍った。(あ、褒めています。)
コーヒーに砂糖を4つ入れる以上の甘さです。


なんというか…本当に紗江ちゃんは「彼」しか見えてないなぁという歌詞そのまま。
会いたいのに会えなかったり、あまりよくない噂話を聴いたりして、
若干、不安になっている一面がありますが、
紗江ちゃんの恋の力はすごいと思わされる。
会えないという事が「好き」という想いを高まらせたり、
良くない噂話を信じずに「彼」を信じたり…
マイナスな面を見なかったり、プラスに変えたりして、常に前を見ている。
前しか見ておらず、ただひたすらに、大好きな「彼」を見ている。


だから、あま〜く感じた。
好きな人のことをひたすら想い続ける。
良いとこばかりを見つめ、悪いところもうまい具合に変換される。
きっと不安も不安ではない。
幸せいっぱい。
歌詞カードがピンクのせいもあるが、目の前が薔薇色一色に見えたし、
幸せいっぱいのイメージからか、口の中も甘〜い風味に包まれた。(本当に!)
紗江ちゃんらしいなとも思った。


そういえば、紗江ちゃんはアマガミのゲームにおいて、『スキ諦め』が存在しない。
日程の問題もあるだろうが、この曲を聴くと、
改めて紗江ちゃんのことをよく表すエピソードだと思う。
紗江ちゃんは好きな人を想うと、悪いところも変換されたり、処理されたりして、
うまい具合に受け止めたり、流してしまう。
だから、噂話で「『彼』には別に好きな人がいる」と聞く程度では
諦めたりはしないだろうな…と。


一方、カップリング曲『KEEPING SMILE』
こちらは『あなたしか見えない』よりも不安がより一層クローズアップされています。
ですが、不安を抱えつつも、前に、前に行こうとする姿勢がうかがえる。
ここでも紗江ちゃんは前を向き続けてると感じた。
そして、その想いの奥底には信じる「彼」がいてくれるからなんですね。
なんとまぁ…またしても紗江ちゃんっぽい。


『キミの瞳に恋してる』『きっと明日は…』のとき、
これらの曲は時間経過がうかがえると述べましたが、
今回もその想いは変わりません。2つで一つの歌、というのも。
というか、むしろムキになって、こじつけて、今後、その理屈を押し通す気がしますが。


『あなたしか見えない』はなんとなくデアイ〜アコガレの話のような気がする。
前述したような、好きな「彼」をただひたすら想いつづけて、
その恋をする気持ちで幸せいっぱいな、そんな感じが出ている気がする。
スキには当てはまらない。
なぜなら「いつもふたりきりだったら」と歌っているため、
恋人お試し期間中の二人には当てはまらないと思っている。
(いや、“もっと”ふたりきりになりたいと考えれば、当てはまるか…?)


そして、『KEEPING SMILE』は、シリアイ〜ナカヨシかな、と。
不安でいっぱいな気持ち。でも、前に進む。挑戦する。
これはスキよりも、シリアイ〜ナカヨシの気持ちに近い気がする。
また、「あなたに出会って 私変われたの」や「もう迷わない」といった表現からも
「彼」と出会ってしばらく経ち、紗江ちゃん自身に変化が起きた後だと考えられる。
つまり、ある程度紗江ちゃんと親しくなり、
その紗江ちゃんが自身を変えようと決意し、変われた後…
すなわち、ナカヨシレベルかな?と思うのだ。


時間軸として、「デアイ〜アコガレ」→「シリアイ〜ナカヨシ」というのは
ちょっと厳しいところがあるかもしれない。
しかし、厳密にとらえる気はないので、
「『彼』と出会って、恋する気持ちがいっぱい」の出会ったばかりの歌と、
「そんな『彼』と一緒にいて、私は変われました」という親しくなってからの歌、
そうとらえると時間軸としては合うでしょう…。
すみません。こじつけです。


そんな独りよがりな推測はどうでもいい。


端的にCDの感想を述べる。
「常に前を向く紗江ちゃんは素晴らしい」
「幸せな紗江ちゃんは、こっちまで嬉しい気分になる」


曲を聴いて、常に前を向く紗江ちゃん、一歩を踏み出す紗江ちゃんが思い浮かび、
「ああ、これが紗江ちゃんだな」と改めて気づかされた。
その姿勢は嫌いじゃないし、むしろ、その姿勢に力をもらう気がする。
きっと、橘さんもその紗江ちゃんの姿を見て、力をもらっただろうな…と思う。
また、恋する気持ちで幸せいっぱいの紗江ちゃんこそ、紗江ちゃんな気がする。
そんな紗江ちゃんは見ていて、幸せな気分にさせられる。
「前を向いて、頑張ろうとする紗江ちゃんに力をもらったし、
 そして、幸せいっぱいの紗江ちゃんの歌に、こっちまで幸せな気分になる」
そう考えると、良い曲だな、と思う。


以上は勝手な推測に、個人的なイメージです。
さらに、アニメ未視聴の状態での感想です。
もしかしたら、アニメを見たら感想は変わるかもしれませんが、
今の感想はこうだと残しておきます。


ノローグはまだ聴いていません。



アマガミSS感想その30 『あなたしか見えない』感想



『キミの瞳に恋してる』『i Love』感想
『きっと明日は…』感想
『君のままで』感想
『恋はみずいろ』感想
『恋はあせらず』感想
『嘆きの天使』感想
『恋のゆくえ』感想
『素敵なある日』感想