アマガミ*フライデー! 〜Fin

先週同様、早めの更新。
24日の更新は以下に書いていきたいと思います。


今週も日記の更新が来ています。
以下、今週のアマガミ応援サイトの日記帳の更新分。
12/20分 12/21分 12/23分


「アマガミ」応援ツイッターによると、
アマガミ応援サイトの日記帳も終了。6ヒロイン×10エントリーになっています。』
とのこと。
また、『トップページのボイスは本日(24日)だけのクリスマス仕様』らしいです。
「メリークリスマス」の声が聴きたい方はぜひ、今すぐチェックです。



・追記
12/24付でアマガミSS公式サイトが更新されています。
第25話のあらすじが掲載されています。
上崎裡沙編…どんなストーリーになっているのでしょうかね?
また、上崎裡沙編&美也編のそれぞれのEDテーマCDのジャケットが公開されました。
今までとは雰囲気が違いますが、のどかな場所で二人が座っています。
はたしてどんな歌なのか、楽しみです!



同日、アマガミ公式サイトが更新されました。
アマガミ -Various Artists- 5」
「あまがみっ!(1)」「週刊アマガミストへの道」 の情報が公開されました。
また、コンプエース連載の「アマガミ dreamy forever」の情報が公開されました。
(…と引き換えに「close to you」が削除;;)
また、「エビコレ+ アマガミ」の情報に
「エビコレ+ アマガミ」数量限定購入特典「アマガミ -Various Artists- 0」
の詳細が追加されています。
どれも楽しみです。


久々にちーさんの公式ブログも更新です。
上記の情報の他に
グッドスマイルカンパニーねんどろいど
マックスファクトリーのフィギュア
の情報が紹介されています。
また「エビコレ+ アマガミ」がマスターアップしたとの報告が。
実は高山箕犀さんのブログでその報告があったのですが、
改めて良かったですね、と。
発売まで待つばかりですね。



という事で以上、アマガミ*フライデー!でした。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――


さて、この日記で追いかけてきたアマガミの日記帳が終わった。
思い返してみると、ヒロインの描写や内容がちらほら見れれたこと、
いまいちゲームと合っていない感、
そして、この日記帳で何を書きたいのかが見えてこないこと、
以上より、あの日記にどんな意味があったのか分からなかった。
ゲームを思い出させ、ファンを楽しませるためなのか?
アニメからのファンに、この娘にはこんな一面があるんですよ、と言うためなのか?
意図は最後までつかめなかったし、説明もなかった気がする。


そして、突如終わった。
クリスマスということと、アマガミSSの放送がTBSで終わること、
区切りとしてはこの時期かな?と思っていたが、その通りだった。
最後の日記で何か分かるかもしれない。
最後にこの日記の意味を応援サイト側から説明があるかもしれない。
そう期待したが、
最後の日記にしては、いつもと変わらない感じだったし、
応援サイト側は「終わり」を告げただけだった。
結局、私の中で、あの日記帳は謎のまま終わった。


応援サイト側の意図がつかめない以上、私は自分なりの楽しみ方をすると決めた。
それは何か。
ヒロインの日記と対話することが一つ。
「なるほど、そう思ってるんだね。ちなみに自分は〇〇だよ」と言った具合に。
そして、もう一つは、
自分が持っている「アマガミ像」とこの日記帳の「アマガミ像」の対比であった。


はっきり言って、個人的にあの日記帳はゲームと違う描写が多かったと思う。
自分の解釈と違うところ、と言った方が正しいかな?
ときに、それはコミカライズ作品を読んでも思うことがあるが、それに近い。
コミカライズ作品の場合、本元も関わると思うが、
作者の解釈や、その時代の評価等がコミカライズの描写に大きく関わると思う。
その描写が自分の持つ像と差がないなど、受け入れられるものなら問題はない。
だが、差があり、目につくなどした場合、受け入れがたいものがある。
この日記は後者にあたる。


後者にあたった場合、どうするのか。
私はその描写で、私のものと同じもの、違うものを見つけようとする。
「あ、ここは自分もそう思うよ」「ここは違うなぁ」など。
見つけてどうするのか。
もし、同じところを見つけたならば、自分はこう思っているんだという再認識になる。
もし、違うところを見つけたならば、自分はそう思わないんだという認識をつけられる。
そして、それらの認識はより自分の持つ像をはっきりとした形にするのに役に立つ。


例えば、自分がどんな人物か確認するのに、
自分は周りの人物と同じく目がある。
自分は周りの人物と違ってほくろがある。
……etc
細かく見ていけば、同じ部分・違う部分は際限なく出てくるが、
こうした無数の対比で自分というものを形成している。認識している。


私の「アマガミ像」も同じ。
自分の思う事と同じならば、やっぱりそうだよねと賛同し、
自分の思う事と異なるならば、これは違う!と思う。
こうして、自分の「アマガミ像」を見つめ直し、認識し直す。
もちろん、違う意見でも、拒絶はしない。
そういう見方があるのか、意見があるのか、と像の一部に加える。
私の像には表面化して出ないけど、
何かの拍子に像の形が変われば出てくる可能性は大いにある。


アマガミ日記帳をそのツールの一部として使わせていただいた。
自分の意見の差異を見比べ、より自分を形作る、それはそれで楽しかったし、
どのように考えるのか、とらえているのか、
そんなことを更新のたびに問うのは楽しかった。


これが正しい方法ではないだろう。
だが、公式側が意図を明かさぬ以上、各々の楽しみ方で楽しむより他はなかった。
もしかしたら、理解力が足らず、
どのように楽しめばいいのか分からなかったのかもしれないが。


とりあえず、これで毎日サイトをチェックする必要はなくなった。
この日記帳のスタートはいつからだったか忘れたが、楽しかった。



応援サイトの日記帳だけでなく、アマガミSSの放送もTBSのみではあるが終わった。
おそらく、応援サイトやアマガミSS公式サイトの更新も滞るだろう。
事情は知らないが、アマガミ公式サイトの更新も滞り気味。
毎週、大量のアマガミ情報を与えてくれた金曜日はもうない。
(しばらくして落ち着けば、また金曜日は賑わうかもしれないが…。)
もうアマガミ*フライデー!ではなくなる感がしている。
なので、私が勝手に名づけた名称ですまないが、この名称を今日限りにしたい。
ただし、アマガミの情報は追っていくつもり。



来月には「アマガミ」のエビコレ版が出る。
あとは処々のコミカライズ、テックジャイアンの「ちょっとおまけ劇場」、
アマガミCSと言う名のラジオ…
アマガミSSも出ていないDVD・BDやCDがありましたね。
そういえば、ねんどろいどアマガミのキャラが出るとか。
いくつか残されたコンテンツがあるが、
「ちょっとおまけ劇場」や「アマガミSS」のDVD&BDは数ヶ月後に出そろう。
同時にコミカライズも完結するだろうし、合わせてアマガミCSも終わるだろう。
…そんなことを考えるように、アマガミの展開が縮小していく。
徐々にフェードアウトしていく。
俗に言う、終わりの状態に近づいていく。
私の意識もアマガミに向かなくなる可能性がある。(現にその兆候はある)
だが、アマガミが私の愛するゲームである以上、
アマガミに対する想いはまだ燃やし続けると思っている。
それこそ、キミキスTLSのように。
どこまでアマガミがやるのか知らないし、
これから先、何もやらなくなったとしても、
私はアマガミを愛し、これからも想いを拙い文章で書いていく。
湧き上がるものが枯れ、燃えているものが冷え切るまで。
もしかしたら、案外あっさりその時がくるかもしれないけどw



そんなことを聖なる夜の前の朝に考えていた。
そう、今日はクリスマス・イブだ。


メリークリスマス。