ひらがなのあまがみ

12/17付であまがみっ!の第9話が更新されています。


『あまがみっ!①』感想でも書きましたが、
9話を読む前に『あまがみっ!①』を拝読しました。
『あまがみっ!①』は「あまがみっ!」が今まで築き上げてきた独特の世界観・設定を
再認識することができ、その面白さを確認することができた。


そして、この9かみ目。
一言でいうと、8かみ分の重みをこの1話に集約した感覚があった。
ある意味、総集編。


森島先輩は相変わらず ^o^ で暴走。タネウマクン(!?)も登場。
絢辻さんは裏表関係なく黒い。なぜか、あの土佐犬が登場。
七咲はイナゴに、カップ麺。
梨穂子は食うし、紗江ちゃんは乳運命先生。
裡沙ちゃんは毎度ボロボロになり、生クリーム(牛乳)で浄化(!?)される。
田中さんはなぜか男好き。
花園聖治はホットドッグ。御木本は串カツ。ロミオくんは適当。
今まで重ねてきたほとんどを「これでもかっ!」と打ち出してきた。
なんとも濃い、濃すぎる1話。


さらには今回、今まであまり出てこなかったキャラにもスポットを当てている。
縁さんは犬使いで、犬を操る特殊能力持ち。
香苗ちゃんは皆から注目を浴びる快感に目覚めた(?)シーンが。
(というか、香苗ちゃんが可愛いのだが!!)
新たに「あまがみっ!」の世界が構築されている。
新たな刺激を加えている、とも言える。


今まで味わってきた味に新たな味覚がプラスされ、濃厚かつ刺激的なお話、
とても楽しめるお話だった。
そして、ピアイ才先生のお考えとは異なるかもしれないが、
今までやってきたことを出したという事は
これからもこの「あまがみっ!」の世界観を変わらず出し続けるという事、
新たな描写を出したという事は
これから先、また新たに「あまがみっ!」の世界の一面を構築し続けるという事、
などという想いというか、方向性が垣間見える気がした。
これから先、「あまがみっ!」が独自の世界を描いていかれることは楽しみであるし、
新たに構築された「あまがみっ!」の世界の一面も見てみたい。


ちょうど“2周目”の意味合いもあったこのお話。
これから先、「あまがみっ!」がどんな世界を見せてくれるのか楽しみです。


そうそう、最後にTLSSネタがあってニヤリとしました。
まさかの楠瀬さん……!


8かみ目 感想
10かみ目 感想