永夢

コンプエース2月号より新たにアマガミのコミカライズ作品が連載開始されましたね。
その名も「アマガミ dreamy forever」です。
今度はぜひ最後まで描いてほしいところ…。
以下、第1話の感想。


あらすじは、
純一が森島先輩にクリスマスデートを申し込み、OKをもらう。
その話を聞いた美也は気が気でない様子…。
そしてクリスマス・イヴの日、1年生トリオで買い物をしていると、
偶然にも純一を見かける。
純一の姿を見た美也は……。
というもの。


美也の心情というのものを非常に意識して描かれているのがすごく見て取れた。
兄である純一のトラウマを知っており、
その苦しみから純一を立ち直らせようと応援する姿。
純一が森島先輩とデートすると聞いて、
兄を森島先輩にとられる嫉妬のようなものを感じる姿。
兄想いの一面と、大好きな兄がとられて嫉妬のような複雑な想いを抱く一面。
さらにいろいろな想いが混じりあって、処理しきれず、不安感が襲うといった一面。
そんな美也が持つ色々な一面を描こうとしているのがよく分かった。
これからどんなふうに美也が描かれていくのかな?
楽しみです。


また、第1話がもうクリスマスということは
第3話あたりではアフターストーリーが描かれるのかな?
そこも含めて楽しみです。



そうだ。
美也が中心に描かれるストーリーということで、
ついでに私の個人的な望みをここに記しておこう。
兄想いの一面。兄がとられてしまう嫉妬の一面。それらによる不安に襲われる一面。
それらが描かれるのはもちろんのこと、もう一つ描いてもらいたいものがある。
それは純一と美也、二人の成長である。
純一は言わずもがな、トラウマを乗り越えるといった目に見える成長がある。
では、美也は?


美也は純一をいつでも見守ってきた。陰に陽に。
やっぱりトラウマのことを知ってるからなのかもしれない。
いつか兄がトラウマを乗り越えることを願っているからなのかもしれない。
純一が落ち込んでいれば優しく「大丈夫?」と声をかけ、
必要があれば明るく励ましくれる。
当然、女の子と親しくしている純一も見かける事だろう。
ときにデレデレしている純一にイラだちを覚えたりすることもあるし、
フラフラしている純一を見て、不安感を募らせることもある。
嫉妬や不安にかられつつも、兄の成長を願って見守る美也。
そうしていくうちに純一は自分から遠く離れた存在になっていく。
自分の知らない兄が増えていく。ますます不安が募っていく。
兄への願いとは裏腹に、広がる不安感。


そして、成長するのは美也も同じこと。
兄が成長して変わっていくように、自分も成長していく。
見た目はお子様体型だけども、魅力ある女性になって、
人並みに恋愛をするようになる。
それは美也宛てのラブレターがあることからも分かるだろう。
『みゃーはにぃにに気をつかって…』
あの言葉は本当かもしれない。
今はまだ兄が心配だからだけど、いつかは恋をするときがくる。
そのとき、兄の知らない自分が増えていくのを実感する。
自分の心が兄から離れていくのを感じる。
そして、いつか大好きな兄と離れ離れになることを予感する。
きっと、さびしい想いをするだろう。


こんなふうに、二人が成長していく中で想いや心情の変化というのは大いに考えられる。
だが、私が真に描いてほしいのは成長への不安感やさびしい想いではない。
それを美也が受け止めることで、どのような答えを美也が導き出すのか。
そこを描いてもらいたい。
つまりは「成長の先」ですね。
描いてくださるのか分かりませんが、
もし描いてくださるなら、どんな答えなのか、期待したいと思います。


ちなみに、上記は「Grown up!」に対する私の感想に通じるものがあったりする。
「Grown up!」はとても明るく、にぎやかな曲ですが、
歌詞に込められた美也の想いは
そんな不安やさびしい想いが混じってるんじゃないかな?と思うのです。
『ねぇねぇにぃに どう思う? 大人になるってどんな感じかな?』
『みゃ〜もいつかは恋をして 素敵なお嫁さんになるかな?』
『もっと本気で誰か 探さないとだめだよ』
兄への心配と、これからの二人の成長に対する不安と。


第1話 「聖夜の少女たち(後編)」