4 U ・・・ その0

アマガミSS キャラクターイメージソングス For You ・・・』について、
感想をいくらか書こうと考えていた。
しかし、収録されている曲を見た時、私には一つの考えが浮かんだ。
「このアルバムは各ヒロインのエンディング後の曲ではないだろうか」と。
もし、そうならば、
おそらくアニメのエンディングを見届けてからこのCDを聴いた方がいいだろう。
(何回かすでに聴いてはいるが…)
今までのアマガミSSのCDのように、
アニメを視聴する前と後との対比(?)という形で書いてもいい。
しかし、私はすでに森島はるか編、棚町薫編とすでに2編視聴を終えている。
この2編に限っては対比という形はとれず、そういった形式をとりづらくある。
そこで今回、この『For You…』のアルバムの感想は
各ヒロイン編の結末を見届けた後に各曲の感想を述べるという形をとりたい。


ここでは少し全体的な感想を書く。


以前、アマガミSS公式サイトにて、このパッケージを見た時、
ベンチに空いているスペースがあること、美也が誰かを呼んでいること、
以上より、もしかしたらこのスペースに座るのは“あの娘”ではないか?
という想像をしていた。
だが、実際にパッケージを見てみると、どうもこのスペースには梨穂子が座る気がする。
美也が呼んでいるのも梨穂子のようである。
そして、“あの娘”の影はどこにもない。
そもそもアマガミSSにおいて(棚町薫編まで視聴した限り)
“あの娘”の影がほとんど見られないことからも、
そこまで重要視されていないのかな?なんて思ってしまう。
それは別の機会にしたいし、これから確認していきたい。


このCD『For You・・・』はどこか“アルバム”のような雰囲気をまとっている。
CDアルバムではなく、写真アルバム。
開くとヒロインたちの思い出が溢れてくる、そんなイメージ。
アルバムの曲には今の状況からそこに至るまでの過程だとか、
そこにたどり着くまでの想いだとか、そういったものが歌われている。
歌によってその想いなどが思い出され、写真アルバムと似た雰囲気をまとっている。
特典のポストカードもその雰囲気を出すのに役立っている。
今までのCDジャケットが写真風ポストカードになっている。
このジャケットの中のヒロインはまだエンディングを迎える前のヒロインたち。
そのヒロインたちが写真となって切り取られることで、
ヒロインたちのその姿が過去のものとなり、思い出として脳内で再生される。
そんなイメージを私はもった。


私はまだアマガミSSを視聴中の身であり、ゲームしかプレイしたことがない者である。
実際、アマガミSSを最後まで視聴された方はどのような感想をもたれるかわかりませんし、
以上の感想は個人的な感想です。
これからアマガミSSを視聴していき、このアルバムの感想も書いていきたい。
とりあえず、『Wonderful Days』『想いの風はどこまでも』の感想を近々、投下する。


今回はこの辺で。


その1 『Wonderful Days』感想
その2 『想いの風はどこまでも』感想
その3 『Love Scene』感想
その4 『プレゼント』感想
その5 『幸せの砂浜』感想
その6 『Sweet Message』感想
その7 『I Beleive』感想
その8 『stories』感想


アマガミSS感想 その37 『アマガミSS キャラクターソングアルバム 「For You・・・」』感想