アマガミSSのSSって…? - 30 -

アマガミSS 中多紗江編を視聴したところで、
再び『あなたしか見えない』のCDを拝聴した。
『あなたしか見えない』『KEEPING SMILE』がアマガミSSにおいてどんな歌であったか、
今一度、聴くために。
そして、9月に購入した段階ではネタバレを恐れ、聴かなかったモノローグも
あわせて聴いた。



以下、改めて『あなたしか見えない』の感想を書く。


アマガミSS 中多紗江編」について、正直言うと不満が残った。
紗江ちゃんとの恋愛話を茶化しながら進めたという印象があったから。
恋愛の過程で笑いがあるのはともかく、
最後の最後で茶化されたことは不快以外感じられなかった。
そして、純一の描写も疑問が残った。
こんな感じに描写について、言いたいことはある。
今回、多少はそういった話も交えつつ、基本、不満話を除いて感想を述べたい。



森島はるか編は一生懸命な純一を描き、純一が成長する過程を描いていた。
多少は森島先輩の様子も描かれていたが、
森島先輩の心情が分かりにくかったことを考えると重きは純一にあっただろう。
棚町薫編は人を好きになることが分からず未熟だった純一と薫の二人を描き、
二人が成長する過程を描いていた。


では、中多紗江編は何を描いていただろうか?
私は紗江ちゃんの成長が描かれていたと思っている。
引っ込み思案で物事に消極的だった女の子が
変わろうと一生懸命に頑張る姿が描かれていた。
少なくとも第3話までは。


と、いうのも第3話の途中から純一に焦点が当てられ、
第4話で急に純一の成長が描かれたような印象を受けたから。
個人的にこの辺はチグハグ感があったかもしれない。
紗江ちゃんだけの成長を描くなら、最後までそうした方が良かったのでは?
そう思うこともある。


とりあえず、中多紗江編では紗江ちゃんの成長が描かれていた。



ここで改めて『あなたしか見えない』のCDを聴いてみる。


ノローグを聴くと分かるが、紗江ちゃんが語っているのは
「自分がいかにして成長できたか」である。
やはり、紗江ちゃんの成長が描かれた話であるということが分かるし、
ノローグでは紗江ちゃんが何を思っていたのかもしっかり描かれている。
出会った段階で純一のことが気になっていたこと、
特訓のおかげで変われ、ありがたく思っていること、
そして、そういったことがあり、純一が好きになったことが述べられている。
アニメを見ていたら、そういったことはある程度読み取れるだろう。
かつて『キミの瞳に恋してる』『きっと明日は…』のモノローグの感想で述べたような
アニメの補完的な要素はこのモノローグに関しては少ない気がする。
だが、中多紗江編がどんな話だったのかということを
再確認することは十分にできるだろう。
中多紗江編は紗江ちゃんの成長の物語である。


そして「KEEPING SMILE」は、純一に出会って変われたことを歌い、
これからも純一と一緒に変わっていくことを歌っている。
これも紗江ちゃんの成長を描いている。


「あなたしか見えない」
実を言うと、個人的にこれはアニメの中多紗江編を歌っていないような気がする。
特訓を積み重ねて、純一と関わってきた紗江ちゃんが純一に想いを抱き、
純一と過ごす時を幸せに感じたり、会える時を楽しみにしているのは確かにあるだろう。
だが、会えないことを寂しがる様子や、純一を想うがゆえに不安に思う様子など、
そういったことはほとんど描かれなかったではないだろうか?
「マイダーリン 今は何してるの?」
「噂話とか(中略)信じたくないわ」
こんな描写はあっただろうか?おそらくなかった。
紗江ちゃんが描かれているときは純一が必ず描かれ、
紗江ちゃんが一人でいるときに何を思っているのか、なんて描かれていなかったし、
紗江ちゃんが不安を感じつつも、純一を信じて愛するという話ではなかった。
そう考えると、この歌だけが取り残されている感がある。


だけど、私はこう考える。
この歌は紗江ちゃんの話を補完する歌なのだ、と。
中多紗江編では描かれなかった紗江ちゃんの違う一面を描いた歌ではないかと思う。



中多紗江編は紗江ちゃんが成長する様子をしっかり描いた作品だった。
『あなたしか見えない』のモノローグ等はその様子を描いてある。
だが「あなたしか見えない」はアニメで描かれなかった紗江ちゃんの一面を描いている。


もし「あなたしか見えない」で描かれているような
純一を信じ、愛する紗江ちゃんが見たい方は、ぜひゲームをプレイしていただきたい。
特にスキBADは主人公を愛し続ける紗江ちゃんの様子がより強く描かれています。
(「あなたしか見えない」の歌詞とは多少異なるが)
そして、アニメでは中途半端に描かれた主人公の様子もゲームではご覧いただけます。


以上が、私の「あなたしか見えない」の感想である。


『あなたしか見えない』感想
その0 購入し、視聴するまで
その9 中多紗江編 第一章「コウハイ」
その29 『きっと明日は…』感想
その31 『恋はみずいろ』感想