要望にお応えして

ふとブログの管理画面を見ると、リンク元表示に以下のような記録があった。


「山おろし アマガミ 今年のパリーグ優勝は?」


……???
どなたが訪ねられたのか、存じません。(おそらく私が知っている方でしょうが…)
なぜこのような検索をされたのか、まったく分かりません。
ですが、聞かれたので要望(?)にお答えしましょう。


埼玉西武ライオンズです。


というか私が答えたら「西武」一択だろうぉぉぉぁぁああああ!!!




……えーっと、あくまで一ファンとしての希望ですね、はい。
本気で答えるなら「分からない」かなぁ…。


SBはFA等で補強をして、より強くなることが考えられますが、
個人的にははたしてホークスに足りず、絶対に必要な駒を補強したのか?というと
「う〜ん…」かなぁ…と。


ロッテは主力選手で退団した選手がおり、その影響がどう出るのか、
そして、抜けた穴をどうカバーするのか、
始まってみないと分からないなぁ…と。


日本ハムは先発陣・中継ぎ陣が上手く機能すれば…と思うのですが、はたして…?
個人的に昨シーズンたびたび上手く機能していない場面があったと記憶。
あと、日本ハムと言えば打線が注目されますが、今年は…?
これも始まってみないと…。


オリックス。補強や育成等、選手の駒は以前に比べ揃っているイメージがあります。
ただ、補強した選手が機能するかは不明なわけですし、
若い選手もしっかり活躍できるかも不明。
しかし、Bクラスが定着しつつあるなか、もしかしたら…と考えています。


楽天も補強しましたね。指揮官も変わりました。
…となると、昨年までとは別のチームになっている可能性があり、
予想は難しいですよね…。
問題と思われる中継ぎ等、投手陣も変わる可能性がある……かな?


そして、西武。
昨シーズン、後半で課題であった中継ぎ陣が崩壊。
ただ、これは中継ぎ陣だけの問題ではなく、先発陣にも問題があるかなぁ…と。
前半戦などでの中継ぎ陣奮闘のツケが、後半戦の崩壊につながったかな?と分析。
ということで先発陣がより頑張れば、いけるか…?
退団した選手もいますが、うまくカバーできるか…?


…以上。無難な評価を下しましたが、よく分かりません。
そもそも私、西武以外の情報はほとんど知らないことが多いので。
(SBは住んでいる地域上、多少は情報が入るが…)



どこが優勝するか?んなもの知らないよ!
私は西武を応援するッ!西武の優勝を望むッ!!それだけだッ!!!
これが私の考え。
そう、私は野球評論家ではなく、西武が好きで西武の活躍を願う野球ファンです♪




ご贔屓のプロ野球チームがあられる方は、そのチームの応援をするもよし、
ご贔屓のチームがなくとも、純粋に野球観戦を楽しむもよし、
野球に興味がない方でも、野球ってどんなスポーツかな?何が楽しいのかな?と
試しに見てみるのもいいかもしれませんね。



球春はもう到来しています。
今年のプロ野球はどうなるのでしょうか?
非常に楽しみです。



余談。
今年こそは南郷に行きたい…。


[追記]
訪ねられた方の検索で、
私に「では、セリーグ優勝はどこか?」を聞くようなものがありましたが、
諸事情によりセリーグについては日記に書きません。
ご了承ください。