朝だ!徹夜だ!

個人的な話。
ちょっとした事情により、ついにPSPを手に入れることができました。
これで夏にはめくるめく写真ライフが送れます。


……と、その前に私にはPSPでやりたいゲームがありました。
そう「エビコレ+ アマガミ」です。
発売から10日経ちますが、ようやくプレイすることになりました。
いや、PS2版も持っているのですが、なかなかプレイする機会がなく、
せっかくPSPを手に入れたので、早速遊ぼうと考え、
時間を作って遊ぶことにしたのです。


本編をしようかとも考えましたが、
以前より気になっていた「ぬくぬくまーじゃん」をプレイすることにしました。


早速始めてみると、物語が流れていきます…。
「結構、輝日東は海が近いので、港と密接のようだな…」なんて考えつつ、
読んでいきました。
そして十数分後……麻雀をせずにシナリオが終わりました…。
一瞬ビックリしましたが、よく見ると「プロローグ」とありました。
プロローグでは麻雀をしないのですねw
でも、十数分もシナリオを見て、麻雀パートがなかったのは
少し肩すかし感を感じたりもしました。
せめてチュートリアルでもいいから、麻雀パートが見たかったなぁ…などと。


気を取り直して、プロローグを終えて出てきたシナリオへ…。
「中学の思い出」
まあ、中学の思い出を語りながら、麻雀をする…という話ですね。
中学時代から麻雀をしてたのか!?などと思ったり思わなかったり…。
そして、長きにわたるシナリオの後、いざ麻雀!
とりあえず、最初のシナリオだったので、案外あっさり勝てました♪


シナリオは今回は置いといて、麻雀パートについて思ったことを一つ。
「CPUはキャラごとに打ち方が違うのか?」ということ。
実は半荘1回しかしていないので、よくは分からないのですが、
なんとなく、キャラごとに打ち方が違う…そんな印象を受けたのです。
例えば、薫は全然鳴かなくて、黙っている印象。
梅原はよく鳴くが、役とかまったくできていない。メチャクチャ。
梨穂子は無難。リーチもするし、鳴くときもある。毎回、断么九狙いか?と思わせる。
前述したとおり、最初のシナリオのため、
相手の強さが弱かったというのもあるかもしれませんが、
以上の印象を受けました。
今後もぬくぬく麻雀をプレイするので、この点について注目したい…
そう思います。


シナリオも注目していきます!


「黒猫の名前?」「田中さんの占い」