伝統

伝統。
広辞苑(第六版)によると
「ある民族や社会・団体が長い歴史を通じて培い、
 伝えてきた信仰・風習・制度・思想・学問・芸術など。」
とある。
ときにゲームでは「伝統」と言われ、親しまれているものがある。


TLSにおいては神風であったり、〇瀬の法則があったりする。
ときに〇瀬のようになぜそのようなこだわりがあるのか?と思いたくなるものもある。
だけど、私は嫌いではない。
そのこだわる理由というのを考えると非常に興味深い。
こだわる理由はいろいろあるだろう。
理由を一つ一つ推測したり、インタビューなどで聞いたりすることで
プレイヤーと開発者の間で対話のようなものを感じられると私は思っている。
ただゲームをプレイするだけでなく、
そういったこだわりのようなものを感じながらプレイすると非常に楽しくなるだろう。


こだわりというのは伝統に限らず、いたるところにある。
探してみるのもまた楽しい。




5月は幼馴染ヒロインが多く、〇瀬の法則を思い出しての日記。
明々後日はあの娘の誕生日ですね。