散髪

個人的な話。昨日散髪に行きました。
散髪というのは非常に気持ちのいいもの。
頭部がスッキリすることで爽快感が得られるだけでない。
他人様に洗髪してもらえる。それも洗髪のプロ(?)に。
自分で洗髪するよりもなんとなくだが、心地の良さを感じる。
ただの洗髪ではなく、マッサージに近い感覚がある。


他人に自分を触らせる感覚…と考えると、話は変わるかもしれない。
本来、自分の身体というのは自分や親しい者、
および心を許した相手以外には触らせないもの。
なぜなら警戒心があるから。
自分の身体が傷つけられるのではないかと恐れるから。
だからこそ、逆に触らせることを許したときというのは、
その感覚というのは心を許した、気を置く必要のない状況であり、
心が休まっているのではないだろうか。
非常にリラックスした状態ではないのだろうか。


ふと、アマガミのイベントをいくつか思い出した。
爪切りや脛毛剃りなどのイベントがあるが、あれも同じく気持ちのいいものである。
それはやはり以上のことがあるからだろうと思われる。
あれらのイベントが存在している理由は実際のところ、よくは分からない。
だが、爪切りや剃刀といった、いわゆる刃物で
(傷害はほとんどないとはいえ)爪を切らせる、脛毛を剃らせるというのは
心理的には信頼した相手にしかさせない行為だろう。
すなわち、爪切りや脛毛剃りといったイベントは
ヒロインと主人公の心の距離を示しているイベントにも感じられるのだ。


もし、心を許した方がいらっしゃるならば
爪を切ってもらったり、脛毛を剃ってもらうのもいいかもしれないですよ。
案外、気持ちのいいものだったりします。