誕生日おめでとう!

今日は丘野陽子さんの誕生日です。


最初に会った時、自転車で衝突された。プールで水をかけられた。
第一印象は何だコイツ…?だった。
それでも明るく屈託のない笑顔で話しかけられ、その雰囲気に和まされた。
境内や階段を自転車で爆走したり、水着姿で廊下をうろついたり…
変わった娘だな、なんて思いつつも。


変わった娘だな、と言えば、彼女はとても泳ぐのが好きだった。
プールでも遅くまで泳いで、その後、海でも泳いで…。
水泳部に所属し、記録も良かった彼女だけど、
記録なんて彼女にとっては関係がなかった。
純粋に泳ぐのが好きだった。泳いでいるときの彼女の笑顔は眩しかった。
対外試合でビキニを着て怒られたときがあった。
でも、それは泳ぐ楽しさを表現することで
ピリピリした試合の雰囲気を楽しい雰囲気にしようという
彼女らしい発案だった。
記録よりも、大会よりも、彼女は「泳ぐこと」が好きだった。


遠く離れてしまってもまた丘野さんの眩しい笑顔が見たい。


丘野さん、誕生日おめでとう。