明日の夏

なにやら聞くところによると、
女子サッカーワールドカップドイツ大会で日本が優勝したらしいですね。
おめでとうございます。


私自身、女子サッカーを見ない…というか、
サッカー自体興味がなく、まったく知らないので、
あまりピンとこない部分も多く、ほとんど優勝の感動もないのですが…。
ただ、優勝がすごいのは分かります。
日本女子のサッカーが世界の中でも強いとはあまり聞かないうえ、
今回、世界の強豪国たちを打ち破っていったとのことなので、
すごいなぁ、よくやったなぁ…と思います。


ところで、キミキスをプレイされた方で、
女子サッカー」と聞いて、とあるキャラが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?


そのキャラとは、そう、咲野明日夏です。


明日夏は男子サッカー部に所属する女性部員。
マネージャーではなく、選手としての所属。
試合に出場はできないものの、目標に向かって頑張り、
物語のエピローグでは日本女子サッカーの代表に選ばれ、大会で優勝しています。


女子サッカー優勝の話を聞いて、思い浮かんだのはこのことでした。
実はキミキスをプレイしているとき、
「日本女子サッカーが優勝するなんて遠い先の話」と思っており、
ぶっちゃけて言うと、「優勝することなんかない」とさえ思っていました。
訂正します。 優勝しましたね。咲野さんの話が実現しましたね。


女子サッカーが優勝したことは、
女子サッカー、優勝…といった、それ自体も咲野さんの話とダブるのですが、
困難を打ち破り、優勝という目標を達成した女子サッカーの姿が
まるで咲野さんが抱いていた目標に向かって前進する姿と重なって感じられ、
感動を覚えました。


うん、そうだね、明日夏。
「優勝しない」なんて諦めてたらダメだね。
頑張っている人がいるならば応援しなくちゃ、だね。
どんな困難でも目標に向かって頑張ることは大事だね。
きっとあの中に明日夏のような人がたくさんいたんだろうね。
うん、何度でも言おうか。おめでとうございます。


今後、女子サッカーの発展を祈ります。
でも、あまりサッカー自体に興味はないなぁ…(コラ