ひらがなのあまがみ

7/15付であまがみっ!の第16話が更新されています。


最終回ということでショートパートは上崎裡沙がメインの話。
そして4コマパートは純一がメインで話が進みました。


ショートパートでは裡沙ちゃんが純一に
自分の存在(秘密の部屋に出入りしている純一以外の者の存在)を気づかれ…
という話でした。
そこから文通(?)が始まるという、本編にあってもおかしくない展開。
…まあ、話の内容がかみ合っているかは別として。
裡沙ちゃんは純一への愛を育んでいましたが、
純一は気持ち悪がっていたというのは笑ってしまいましたw
実際、本編ではそのような描写はありませんが、
純一が裡沙ちゃんを気持ち悪く思う可能性もあるわけで、
純一の無意識の一言が裡沙ちゃんを傷つけるというのもあるのではないかなぁ…
なんて思うのです。
下ネタもありつつ、二人の行動が面白かったです。


4コマパートは最終回ということで純一が女の子に告白するという話。
誰でもいい!という勢いなのに、絢辻さんや田中さんはダメなんですか…?
ていうか、絢辻さんがテキタイにいるww
そして、最後はまさかの黒沢さんエンド。
誰だか分からないのに付き合って!はないだろ…と思ったり…。





さて、これにて「あまがみっ!」が最終回を迎えました。
「あまがみっ!」はゲーム本編の話やその他のエピソードを拾いつつ、
キャラクターの特徴などを独自に再構築し、独特の世界を創ったと思います。
その世界を構築した一端として、
アマガミファンの想いや考えといったものがあるでしょう。
このキャラの特徴はコレ、このキャラのエピソードと言ったらコレ、
ファンの間で語られる各キャラの印象的な部分だけを集め、
築き上げられたものが「あまがみっ!」であり、
そこには(少々偏ってはいるが)今現在のファンの声や反応が詰まっている…
そう、私は感じています。
ゲームとはまた違った世界で、非常に楽しませていただきました。


14かみ目 感想