あの夏から8年・・・

当ブログを訪ねられた方の検索で気になるものがありましたので、ピックアップ。
「TLSS 8周年」
ん?TLSSの発売日っていつだろう?
そう思って調べたところ、『2003年7月24日』との記述がありました。
……今日はTLSS 8周年じゃないか!!


ということでTLSSは発売から8周年を迎えました。


私自身、TLSSに触れたのはキミキスをプレイしてからなので
あまり発売日というものに感慨深いものはないのです。
(今日、気づかなければ去年のように放置してたでしょう。)
ただ、8年前にどれだけの先人たちがTLSSの発売を楽しみにし、
そして、楽しまれたのかと考えると、アツくなるものがあります。
実際、TLSSが発売されるにあたり、ファンの方がどう思われたのか、
私はあまり知りません。
TLS3からの変化に離れていった方がいらっしゃったり…
TLSSに期待をして楽しみにされた方もいらっしゃったり…
そして、購入されてからどのようなことを感じられたのか…


いつのモノにも、時代にも、変化はあります。
それは昨今のゲームに関しても然りです。
今までのTLSの雰囲気を残しつつ、
絵柄の変化など、今までのTLSとは違った様相を見せたTLSS。
その変化に離れていったものも多いでしょうが、
新たな魅力を作り出したという意味で
TLSSはキミキスアマガミ、そしてフォトカノ誕生に
大きく影響を与えた作品と言えるでしょう。


そういった意味で、TLSSは素晴らしいと思います。
それ以上に、TLSSの夏のアツさと爽やかな青春模様の雰囲気が好きです。


今後、eb!が恋愛SLGを出すたびに、TLSの系譜と言われるでしょう。
いつまでTLSの名が残るのか、どこまでがTLSの系譜なのか、分かりませんが、
そのたびにTLSSに興味をもたれ、楽しまれる方がいらっしゃればいいなと思いますし、
私自身もTLSSを思い出しては楽しみたいと思います。


僕たちの夏はまだまだ続きそうです―――