アマガミSSのSSって…? - 35 -

アマガミSS 美也編を視聴したところで、再び『素敵なある日』のCDを拝聴しました。
『素敵なある日』『あのね』がアマガミSSにおいてどんな歌であったか、
今一度、聴くために。




以前、『素敵なある日』について、あれこれ考えたが、
基本、感じることは変わらない。
この歌は美也の成長や、にぃにに対する不安や心配を歌い、
にぃにへの温かい想いを描いていると感じている。


ただ、歌を改めて聞いていると、実は美也編を歌にしただけのように考えられる。
・話しかけても頼りない返事ばかりでだらしないにぃに。
・にぃにの様子を観察してみると知らない一面ばかりで驚く美也。
・でも、どうして彼女ができないのか? → まさか!?(男色?)
・いやいや、それは勘違いだった。一安心。
・優しくて暖かいにぃにをこのまま見守ろう。
…と、こんな感じ。


余談。
「まさか!?」の歌詞について、
誰かの手によって、にぃにの周りの女の子がにぃにに冷たくなったことに気づき、
危険を感じた…という予想もあったのだが、
それはさすがにアニメでは描かれず、私の考えすぎだった。




『素敵なある日』とは逆に『あのね』はあまりアニメでは描かれなかった印象。
まんま肉まんを分け合って食べる、ボードゲームを二人で楽しむ様子など仲が良い描写、
一人で先に帰って、迷子になって、にぃにに探しに来てもらうことを願う描写、
それらはなく、あくまでこの歌だけの話のようである。
(Various Artistsで黒井みめい先生のお話に近いものがありましたが…)
この歌を聴いていると、子供の頃の美也や純一の思い出話とかを見てみたかった。
そんな気がしている。


だけど「アマガミする」の言葉のようににぃにに対する愛が感じられる。
いつもじゃれあって、楽しい時間を過ごして、仲が良い…。
「だいすき」その言葉の通りに。




次回予告のBGMも「Like a black cat」であり、
ほんわかとした楽しいメロディが流れ、
「あ・ま・が・み」の猫のようにじゃれあうような、そんな時間が流れている…
そんなイメージがある。



『素敵なある日』はアマガミSS 美也編を歌った歌、
『あのね』は美也編ではあまりなかった描写で美也の想いを歌った歌、
そのように感じられた。
そして、どちらもにぃにへの想いを描いている…そう思われる。
美也編は想像通り、美也のにぃにへの想いが描かれていた。
ただ、願わくば、美也編では美也の成長や兄妹の仲の良さなどが見たかった…。


『素敵なある日』感想
その0 購入し、視聴するまで
その26 美也編「イモウト」感想
その34 『恋のゆくえ』感想
その36 『君のままで』感想