学生の天敵

ワーイ♪ 試験前だぁ♪


えーっと、明日試験です。今、追込み中です。なのに日記書いています。
余裕ですね?いえ、余裕はないです。


試験と聞いて、ふと、
TLSシリーズは(TLSSを除き)試験があったなぁ…などと思い出した。
主人公が「今日は試験だった!」と言って終わるのではなく、
ちゃんとクイズ形式でプレイヤー自身に問題が出されるという…。


学校において、試験というものは切り離せない。学生の本分は学業なのだから。
それは恋愛SLGにおいてもそうで、
学業の良し悪し自体が恋愛において大きく左右することは多くはないと思うが、
少なからず影響があるだろう。
(勉強ができる子が好みとか好みの面においては大きく左右するかもしれないね。
 あと、勉強に対する姿勢とか…)


試験描写というのは私は好きだ。
試験中というのは動きも少なく、つまらないとは思うが(笑)、
試験前後の話とかはキャラクターや主人公によって変化し、興味深い。


あ、そういえばキミキスアマガミでも
ヒロインと一緒に勉強するシーンとかありましたね。
あれはヒロインの追・再試の手助けだったり、
ヒロインと仲良くなるための勉強会だったり…。
結構、ああいうイベントは私の中学・高校時代とダブるものがあり、
非常に懐かしいものがあります。