下を向いて

たまには雑談でも。


皆様、靴下は何が好きですか?
履くのはもちろん。鑑賞(?)する対象としても。
私はハイソックスが好きです。
個人的意見としてはニーソックスやタイツも好きなのですが、
足が隠れ、足のラインしか見えないからこそ、
足のラインがきれいな人じゃないと似合わないという印象があるのです。
まあ、素足とかは肌のきれいさ、とかありますね。
では、ハイソックスはどうか?
ハイソックスも膝小僧や膝裏のきれいさも求められますが、
ハイソックスを履くことである程度、足が引き締められ、美しく見えると思うのです。
特に、黒や濃紺なんかは色の関係上、より引き締まって見えますね。
だから私は黒(もしくは濃紺)のハイソックスが好きなのです。


冗談はここまで。


足元、というのは人を表していることが多々あります。
足のカタチ、ラインから、普段どんな生活をしているのか分かります。
引き締まっているならば運動をしている可能性が高いし、
筋肉質ではない太めならば逆に運動をあまりしていない…とか。
歩き方で人の性格が出たり…なんてこともあります。


靴下や靴が性格を表していることもあるでしょう。
どんな靴を履いているのかによって、その人の趣向や生活が窺えます。
ハイヒールを履いているのか、スニーカーを履いているのか、
靴下は履いているのか、ニーソ?ハイソ?それともタイツ?その色は?


実はゲームでも表現されているように感じられる。


TLSSにおいてそれぞれのヒロインの足元は微妙に異なる。
基本学校指定の靴(3種類?)と黒色のハイソックスが標準のようだが、
菜由は白い丈の短い靴下を履いているし、里未はスポーツシューズを履いている。
そーいえば、この二人はリボンや制服の着こなし方が他のヒロインとは違う。
自由人っぽい…ということだろうか?


キミキスは一人一人足元が違う。足元だけでヒロイン当てができる。
黒色に限らず、白、黄色と靴下の色は異なり、裸足の者もいるw
靴も学校指定のローファーがあるようだが、履いていない者もチラホラ。
運動靴を履くのは運動少女の明日夏には似合うし、
上履きのような靴を履くなるみは少々子供っぽいかもしれない。
黄色い派手な靴下を履く菜々も子供っぽいかもしれない。


アマガミにおいてはTLSSと同様、一部のヒロインの足元が異なる。
学校指定はおそらく詞、七咲、はるかのモノだろう。
もしかしたら白い靴下も学校指定かもしれないが、履いている生徒は少ない。
…というかいただろうか?モブにはいたかもしれないが。
靴や靴下が他のヒロインとは違う場合、何か理由があるのでは?と思ってしまう。
大した理由はないのかもしれないけど、考えてみると面白い。
ところで紗江はニーソをなぜ履いているのか、分からない私。


さて、フォトカノはどうだろう。
フォトカノはヒロイン一人一人が違う靴下・タイツを履いている。
もしかしたら上記のようにそれぞれの特徴や性格を表しているのかもしれない。
分からない…だからこそ楽しみである。


足元にもっと注意して見てみるのも面白い。