電・撃!

「電撃」もといアスキー・メディアワークスよりフォトカノのアンソロジーが発売された。
eb!の作品でマジキューよりも先に出るとは…少々驚きである。
電撃と言えば、フォトカノ発売前より電撃マオウにてフォトカノ漫画が連載されたりと、
少しフォトカノを推してくれている一面もあり、嬉しい限り。
……アマガミの方は?という問いもあるが、ここでは省く。


以下、感想。


表紙は柚木N'先生のイラスト。
同先生が電撃マオウにてフォトカノSweetSnapの連載をされているからだと思う。
ちなみに、柚木N'先生のこのアンソロ内での作品は間咲ののかの話であった。
連載中の漫画のヒロインである新見遙佳ではなく。
…ということで、今連載されている遙佳編が終わり、次のヒロイン編が描かれるならば、
次はののかではないか?と密かに期待している。
まあ、どうなるか分からないのであまり深くは考えないようにする。


余談だが、フォトカノSweetSnapは次のヒロイン編も描いてもらいたいと思っている。
今現在の遙佳編は実に原作に忠実だからだ。
それは悪いとは言わない。だが、それとは違ったアプローチも見てみたいと思う。


ちなみにアンソロ内で特に気に入った作品は赤井吟行先生の「ないしょの引力」。
深角友恵の魅力が存分に描かれているのはもちろんだが、
ゲームでは描かれないキャラの特徴を作り出して描いており、ハッとさせられる。
オリジナルで掘り下げて描いているにも関わらず、
深角友恵について原作のイメージを壊すことなく描かれている。
それでいてゲームの話に囚われすぎておらず、深角友恵が活きているように見える。
私の中で深角友恵という人物像がまた一つ色を帯びるように感じた。
大変、興味深い作品。
「ゲーム内でそんな描写あったよ」なんて言われたら、ちょっと意見は変わるが、
少なくとも私は見かけていないので…。


全体的な話にうつる。
ぶっちゃけ言うと、パンツの描写多くね?多いよね。
室戸亜岐なんかどんだけ縞パンツをさらけ出してんだよってくらいw
「エロス」
パンチラ、パンモロ…そして、おっぱい。
エロスの描写というのは多々あり、嬉しくないかと言われたら正直嬉しいが、
ちょっと疑問符。


フォトカノってエロい目でしか見られていないの?と。
フォトカノは高校生のカメラを通じた恋愛を描いた恋愛SLG
もちろん、ちょっとしたえっちぃ描写は多少含まれているが、
基本は淡く、切ない、高校生の純粋な恋愛を描いた作品。
私が気に入っているポイントはその「恋愛」と、そこに関わる「登場人物」にある。
「登場人物」について掘り下げられるとハッと気づき、世界が広がるし、
「恋愛」について描かれると、その世界観を改めて認識させられる。
ギャグもあっていい。
誇張やデフォルメはその世界の一面を切り取ったもので、
ある意味、別角度からその世界を垣間見えることに繋がるから。
そこから世界が広がることもある。
エロスはどうだろうか?エロスもギャグ同様、あっていいだろう。
ただ、エロスしか描かれない場合、まるで「エロスしかない」ように感じられる。
アンソロジーは時代を切り取った作品。
多くのファンが感じたことが共感を生み、面白さにつながるため、
自然と作者はそのファンの「空気」を読んだ作品を描くため、
その当時の評価や意見が反映される作品集である。
じゃあ、そこに「エロス」しかない場合、どう読み取れるか?
作者が「この作品は『エロい』のがウケている」と判断したように推測できる。
「この作品のファンは『エロス』を求めている」と読み取れる。
そうならば私は不快な思いを抱く。
大多数のファンがエロスを求めているならば、
それは私にはどうしようもないし、関係のない話。
だけど、前述したように私はフォトカノに関して気に入っている点は「エロス」ではない。
エロス…というか、“ウケ”を狙ったシーンはギャグとして受け入れており、
その作品の本質ではないと思っている。あくまで作品を面白くするための彩。
今後、エロスばかり取り上げる展開を行うならば、
「私が求めている『フォトカノ』はこれじゃない!!」と声を大にして言うだろう。


と、そんなことを書いたが、“そこまで”深くは思っていない。
この作品に対して、一つ言いたいことがあるならば、
ちょっとパンツ描写が多いなど偏った描写が多いため、
もう少し作品へのアプローチをバラけさせた方がいいんじゃないかな?と。
「エロス」描写も同じ展開が続けば飽き飽きしますよ。
だから、個人的にパンツをモロに見せてしまう作品は総じて「つまらなかった」
「また、パンツですか…」なんて思っちゃったから。


とりあえず、「フォトカノ 電撃コミックアンソロジー」は
笑いあり、エロスあり、そしてちょっぴり胸をつままれる話ありで楽しんだ。
アンソロジーはいろんなタイプの話があると面白いよね。






個人的にはもっと果音の出番を増やしていいのよ?