コミケッツ

コミックマーケット84にて限定販売されたフォトカノのグッズ。
これらが後日、アフター販売されました。


私も8月16日より開始したアフター販売でフォトカノのグッズを購入しました。
先日、当該のグッズが届きました。
一部の商品に関しては発送が遅くなるようですが、目当てのグッズが買えて一安心です。
アフター販売って会場に行けない人も買うことができていいですね。


今回のフォトカノグッズの話はまた改めてするとして、
アフター販売について雑感をここに記そうと思います。


以前、アマガミSSが放送されていたときのこと。
コミケで先行販売されるラバーストラップがあり、
一部がアフター販売される…という話がありました。
当然、私もラバーストラップが欲しくなり、アフター販売に臨みました。
結果、買うことができたのですが、
驚くべきことにそれらがものの数分で売り切れた、というのです。
自慢になりますが、私の運の良さに驚くこともあるのですが、
数分で完売するというアマガミSSの人気に驚きがありました。
(絶対数が少なかった、というのもあるかもですが…)


一方で、今回のフォトカノグッズはどうだったか?と言うと…
実のところ、そこまで競争率は激しくなかったように思います。
数分どころか、数日たっても購入でき、現に今も購入ができるようです。
「売り切れ」や「取扱いできない」という文字がない以上、
今も購入ができるということでしょう。
『限定○○個』と銘打っている以上、そこまで売れていない、というのが窺えるでしょう。


「グッズの売り上げ=アニメの人気」とは一概に言えないでしょう。
中にはファンが購入をためらうモノもあるでしょう。
しかし、グッズの売り上げが多少なりとも、
そのアニメが好きなファンの盛り上がりを反映しているのは事実だと思います。
そして、グッズが売れない…ということは、つまり……。


苦言を呈しますが、
フォトカノのアニメ方面は盛り上がりに欠ける部分があるように思います。
ニコ生をやってその時その時の盛り上がりはあったかもしれません。
しかし、グッズを購入しようとか、DVDをそろえようとか、
そうした方面に熱があるかというと微妙なところです。
アニメ放送終了から時間が経ち、熱が冷めたのもあるかもしれません。
ともあれ、今現時点においてフォトカノが今一つ下火になっているのは間違いないでしょう。
俗にいう『オワコン』なんだと思います。
それが今回のアフター販売に如実に表れている…と、そう思います。


だからなんだ?と言われても、
ただ単に私は「アニメのフォトカノの盛り上がりが欠けている」と思っているだけで、
こうあるべきだ!とか、○○が悪い!とか、そういったことを語る気はありません。
ただただ、盛り上がりに欠けて寂しいなぁ…とそう思うだけです。
原因はどこかにあるのでしょう。
騒ぐときは訳も分からず、理由もなく騒ぐモノですが、
盛り下がるときには盛り下がるなりの原因があるハズですから。
その詮索は私のやるべきことではありません。


盛り下がってはいますが、私は私なりに楽しみだけです。
フォトカノのグッズが手に入ったぞー!やったー!嬉しいなぁ!
…ということで、グッズの話へ続く。