今度のがNo.1だろ

一番くじV フォトカノ」の話 その4。


B賞は「ビジュアルコレクションブック」で、いわゆる収納ファイルのようなモノ。
D賞のクリアファイルと、E賞のブロマイドを収納できる仕様となっています。


これ単体でも収納ファイルとしては使えると思いますが、
前半はクリアファイル収納用、後半はブロマイド収納用のポケットになっていますので、
なかなか使いにくいかも…ですね。
ページ数も多くはないうえ、新しくページを追加させるのは難しいので、
普通の収納ファイルやアルバムとして使うのはちょっと……なファイルです。
これはこの一番くじ専用のファイルと割り切るしかないようです。


ちなみに中身はこんな感じで収納できます。


(クリアファイルページ)


(ブロマイドページ)


ブロマイドをアルバム形式で収納でき、閲覧できるのはGoodです。
また、クリアファイルを“ファイル”として使用するのではなく、
単なる観賞用と割り切ってブックに収納して閲覧できるようにするのは
本来の使い方としては間違っているような気がしますが(汗)、
これはこれでアリかなー、と思います。
ブックに収納されていると、非常に閲覧しやすいです。


もしD賞・E賞をコンプリートしていないならば、
このブックは空欄だらけになるのか?と考えると、あまり良い賞ではないような気がします。
まだ数合わせ的な感じでダブったモノを収納するならば空欄は目立たないと思いますが…。
他の賞と組み合わせることで真価を発揮する賞品なだけに、
人によってはあまり好ましくない賞品になってしまう恐れがあります。
外装だけでなく、内装にも一工夫があれば文句のない賞品になっていただろう…と、
少し残念に思います。
(内装は他と変わらないただのブックファイルなんです…)


例を挙げるならば、
ポケットに初期で小さいイラストが描かれている紙が収納されている…とか。
ファイルのページに意匠が施されている…とか。
非常にコストが抑えられている印象がある「一番くじV フォトカノ」では、
そうしたデザイン等はコスト面からも力が入っていないのだろうな、と思います。


しかし、「写真」をテーマにしたフォトカノという作品において、
ブロマイドを収納でき、『アルバム』を意識させられるファイルブックは、
あって然るべきグッズだと思います。
もしすべてをコンプされたファンの方は、アルバムを閲覧して悦に浸るように、
コンプしたグッズに酔いしれると良いでしょう。


一番くじについて