高き山の御大将

そういえば、PSVitaで発売予定の「エビコレ+ アマガミ」には
高山箕犀氏が手掛けたイラストが閲覧できるギャラリーがあるようですね。


以前にも少し触れた記憶がありますが、再度。


かつて「テックジャイアン・イレギュラーズ サマー」で
高山箕犀氏のイラストが掲載されたことがあった。
TLSS時代はもちろん、TECH GIANのコラムで使用されたイラスト、
Fateのトラぶる花札で描かれた桜&ライダーイラストもあった。


そのイラスト集の狙いは、本人が一向に出す気がない画集の代わりであること、
TLSSが版権等の問題で“画集を出すとするならば”収録が難しいこと、
等々の理由があったように思われる。


このギャラリーの意味はなんだろうか?


画集を期待するファンの期待に応えるため?
画集を出す気はないという表れ?
新規のファンに対するサービス精神?
それとも…エビコレ+版を出すにあたり、特に新しいモノを出す気がなくて、
ありあわせのモノでお茶を濁すためだろうか?


んー…どうなんだろ?
版権のどーのこーのの話がホントならば、
たぶんTLSSのイラストは収録されないだろうし。
全部とは言わずともグッズ等のイラストならば現物は多少なりともある。
イラスト集の代わりに件のイレギュラーズサマーがある。
個人的に見たいモノはない…かな。