高校・下校・転校

一番最近の日記が少々湿っぽい話だったので何か違う話でもしたためようと思う。


先日の件からTrue Love Story Summerdays, and yet...(通称TLSS)の熱が湧いている。
キャラデザは異なるが、TLSの名を冠した最後の作品として名を残している。
そのTLSSから「歌」の話をしたい。


トゥルーラブストーリーTLSシリーズではOPやEDに歌があり、
それぞれが各々の作品の世界観やテーマを表現したものが多い。
トゥルー・ラブストーリー〜恋のように僕たちは〜」「今日も明日もいつもの道で」
などなど…。
ファンならばきっと口ずさめる、印象深い歌ばかりである。


ところが、TLSSにOPやEDにそれらのような歌がない。
曲はあるが、歌がないのだ。
後年、系譜が受け継がれているキミキスアマガミ、さらにはフォトカノでさえ、
OPテーマはなくとも、EDではテーマソングに該当する歌があるのに、だ。
TLSSでは爽やかな曲があるのみである。


そんな中、個人的にそんなTLSSのテーマソングとして推したい歌がある。
かつてTLSSがOVA化した際に、OPソング・EDソングであった、
「Sweet Connection」と「さよならのまがりかど」の2つである。
前者はメインヒロインの楠瀬緋菜役の桑谷夏子さんが、
後者はメインヒロイン6人が全員で歌っている歌である。


『Sweet Connection』
この歌は『片思い』の歌である。
恋をするヒロインを歌っているような青春の真っただ中にいるような気分になる。
廊下ですれ違っただけでドキドキする感情…
そんな気持ちになった思い出があるでしょうか?
あるならば共感できるハズ。
片思いでドキドキしたり、想い人に振り向いてほしい気持ちがあったり、
TLSのテーマソングで何度も描かれた心情がここでも描かれ、
本当にTLSシリーズの歌なのだと個人的に思う。
ちなみに。眠れない夜など、よりドキドキ感が溢れる、
恋で今にも胸が破裂しそうな気持ちを描いている部分は
後年のキミキスの歌「First Kiss」にも見られて、少々繋がりを見ることができる。
実にTLSらしい曲であり、TLSSのテーマソングとして相応しいと思うのだ。


『さよならのまがりかど』
では、こちらはどうか?
私はこちらの歌は「トゥルーラブストーリー」シリーズのテーマソングに推したい。
この歌はTLSシリーズ伝統とも言うべき「下校会話」を歌った歌である。
下校会話中のヒロイン(もしくは主人公)の心情を歌っている。
一緒にいることができる幸せと長く続いてほしい願い、
短い間だけという限定的な時間を惜しむ寂しさ、
好きだという気持ちを伝えたい想いと伝えられないもどかしさ、
それらを内包しており、下校会話の粋を集めている。
掘り下げて。
曲中の「また明日」という言葉にどれほどの想いを込めることができるか。
今日はチャンスを逃したけどまた明日頑張ろう、なのか。
明日とはいうけれども、その明日は来るのか?
もしかしたらそのチャンスは永遠に来ないのかもしれない。
他の子の元へ好きな人が行ってしまうかもしれない。
もしくは好きな人がいなくなってしまう、かもしれない。それこそ……転校とか。
だからこそ「今伝えなきゃ」という想いは高まる。
トキメキゲージをためて、さあ今言うんだ、さあ!さあ!
告白の瞬間を覚えているならば思い出すといいだろう。
楽しくも甘酸っぱい思い出を、好きな人と過ごしたドキドキの思い出を、
下校会話は含んでいる、私はそう思うのだ。
そして、下校会話を歌う歌もそんな想いが含まれている。
その想いはある種、TLSシリーズ通じて描かれる想いでもあるだろう。
だからこそ、「さよならのまがりかど」はTLSの歌として相応しく思うのだ。


この2曲はショートver.で収録されているCDとロングver.で収録されているCDがある。
ロングver.をオススメしたいので紹介すると、
「Sweet Connection」はTLSSのOVA版ヴォーカルコレクションCDに、
「さよならのまがりかど」はTLSSのOVAサウンドトラックCDに収録されている。
機会があればぜひ視聴してもらいたい。