新キャラの宿命?

昨日、バイトを紹介してくれた友人から電話がありました。
バイトというのは先日ここで書いたバイトのことです。
4月中旬という中途半端な時期、そして突然のバイト参加なわけで
友人からの電話はそれに関する内容でした。
メーリングリストで私が新メンバーに加わった事を伝えたところ、
「なぜこんな時期に、なぜこんな急にメンバーを追加するのか?」
「○○(私の本名)って誰?」
との問い合わせがあったそうです。
このバイトはメンバーが全員顔を合わせる事は全くない日替わりの当番制であり、
人が増える=仕事が減り、バイト料が減る、という事実に加え、
私という人物不詳が原因となって少し混乱や不信感を抱いている人がいたようです。
私としては何かバイトをしたい、そのバイトに興味がある、
そういった理由で始めたバイトであり、
友人にしてみたら、私の初仕事の日は誰もシフトに入れず、
困っているところに私がいて、助かったところがあり、
私も友人も他の誰かが困る事をしたつもりはなかったのですが、
このような事になり、正直戸惑っていました。
とりあえずメーリングリストで簡単な自己紹介を流しました。
少しでも不信感を払ってくれたら…と思います。



少し表現がオーバー気味になったかな?
実際はそこまで深刻な問題ではないです。
漫画でも新キャラの登場は多少の波紋を起こすものです。