放送順予想

さて…アマガミSSの放送順が続々と公開されていますが、
以前、アマガミ応援サイトにて放送順予想という企画があり、
私、4月30日、山おろしも投稿させていただきました。
はははは……。
今のところかすりもしてません!
今回はそんな私の予想を公開したいと思います。
あ、グダグダ言ってるうえ、私の主観と認識からの発言をしています。


予想の前に、私は放送順に法則などないという前提で考えました。
色々法則等を考えてみたのですが、思いつかなかったからです。


まず考えたのはトップバッター。


ゲームがアニメ化と考えると、最初にメインヒロインは持ってこないだろう予想。
メインはメイン、いきなり最初に持ってきたら「え?」となるはず。
また、アマガミを知らない人からしたら、絢辻さんは面食らうかもしれない。
一番大きな理由は、私が好きな物は一番最後に味わうタイプで
絢辻さんを最初に味わいたくないと思ったからですね。(予想じゃねぇ!)


しかし、トップバッターになる以上、攻撃力がなくてはいけない。
じゃあ、誰か? 私の出した結論はメインに次ぐヒロインでした。
それは通常の恋愛ゲームにおいてメインとなりえるポジションで、
ときに、なんでメインヒロインじゃないの?と思わせることができるヒロイン。
すなわち「主人公の憧れの人物」と「幼なじみ」です。
事実キミキスを含めてTLSシリーズではいずれかがメインヒロインです。
憧れの人にアタックするのも、
幼なじみに対して恋心を抱くのも、
恋愛ものとしてはよくあること。
このいずれかが最初ならアマガミを知らなくても面食らう事はない。
普通に恋愛アニメとして受け入れられるはず…と思うのです。


ではどちらが最初か?と言われると難しい。
ここで考えたのが、じゃあ、最初でないならどこに入れるのか?ということ。
メインに次ぐヒロインならば剣道で言う副将がいいんじゃないかと思い至ったのです。
つまりは最後から2番目ですね。
副将は主将と同等かそれ以上の実力が求められるポジション。
梨穂子と森島先輩を比べて、副将が似合うのは…森島先輩だ!
と思い、梨穂子をトップバッターにしました。
理由は梨穂子が「付加価値のない幼なじみ」だからです。
付加価値とは「昔出会っていて実は幼なじみだった」幼なじみとか、
「転校などの理由で離れ離れになる」幼なじみとか、
ツンデレ系」幼なじみとか、
「昔と比べて豹変した」幼なじみとか、そういう事を指します。
彼女達ならメインヒロインとはまた違った魅力があり、
ときにメインヒロインを上回る力を持っています。
しかし、梨穂子はそれらがない、正統派の幼なじみである。
(別に悪い事ではない)
かたや「『男殺しの天然女王』の異名を持つ先輩」という付加価値がある憧れの人物。
もし、絢辻さんがメインじゃなかったら、どっちがメインになりえたかというと、
私には梨穂子がメインヒロインなのは考えられません。
その原因が「付加価値」という名の武器がないからです。
メインヒロインだとしたら弱く、埋もれてしまうかな?と思うのです。
メインヒロインになりえる位置にいるのにメインヒロインにふさわしくない、
そんな梨穂子に副将には合わない、そう感じたのです。


まあ、グダグダ言ってますが、
要するに「幼なじみ」との恋愛話からなら
アマガミを知らない恋愛アニメファンに受け入れられるだろう、
最後から2番目は最後のヒロイン以上のヒロインがふさわしく
梨穂子が最後から2番目はふさわしくない、
という理由で梨穂子をトップバッターに指名したという事です。


次に考えたのは、2番目ではなく、4番目のヒロインでした。
この時期になると中だるみ、まあ、マンネリもあるかな?と推測。
マンネリを打破する方法は陳腐ですが、人気ヒロインを持ってくる事だと考えました。
さらに2クールやるなら第2クール最初のヒロインという事になります。
となると多くのファンを集めたい。
これも陳腐ですが、人気ヒロインを持ってくるしかない。
と、なると4番目のヒロインは、一人しかないでしょう。
高山箕犀先生が描くゲームヒロインの中で、
人気が高いというジンクスがある「5枠のヒロイン」のアマガミ編。
七咲逢


さて、1番目、4〜5番目を埋めて、次は2番目・3番目ですが、
梨穂子と薫は離すべきという考えがありました。
幼なじみと悪友という違いこそあれ、
昔からの知り合いと恋愛関係になり、クリスマスを迎える、
という点では似てるかな?と。
だったら続けてやるとまずいんじゃないか?と思うのです。
また、1年生を固めるのか?という考えもありました。
私は年上、年下という属性は重要で、無視できるものではないと思っています。
どうせならバラけさせたい…、いや向こうもバラけさせるんじゃないか?
と考え、紗江ちゃんを2番目に、薫を3番目にしました。



ラストはメインヒロインで間違いないでしょう。
メインヒロインというのは大抵そのゲームのテーマを体現するヒロイン。
最初にメインヒロインを持ってこないと予想したのも、
最初にそれを見せては後がそのテーマに則したおまけになると認識されるから。
最後の最後までひぱってのメインヒロインでしょう。
絢辻さんの魅力は最後に味わうものでしょう。
絢辻さん編を見て、その余韻でクリスマスを過ごし、年を越す、
なんて最高だろう。
なんだかんだで最後は絢辻さんしかいないのです。
異論は認めない。


という予想。めちゃくちゃな見解が多々ありましたが。
まとめると以下の通り。


梨穂子 → 紗江ちゃん → 薫 → 七咲 → 森島先輩 → 絢辻さん


考えた後で、気付いたのが一つ。
梨穂子と紗江ちゃんを入れ替えると私がプレイした順番だったのです。
最初に梨穂子か紗江ちゃんのどっちを先に攻略しよう迷っていたので、
この順番で間違いないとも言えます。
グダグダ言いつつ、
結局、無意識に自分が見た順番で選んでたってことじゃないか…。
そして、完っ璧に外してるし。




…余談。
常日頃から大学の先輩達に、「意見を筋道たてて言え」と言われていますが、
はっきり言って難しい…。