梅雨明け

7/17付で九州北部は梅雨明けをしました。
本格的に夏!夏!夏!Summerです!
とうとうTLSSの季節です。
またもやTLSSの思い出がよみがえってきたので、TLSSの話題を。
今回は出会いシーンの思い出。


出会いのシーンというのは大抵のヒロインでは
インパクトが強く印象的であったり、
そのヒロインを代表したりするイベントであると思う。
恋愛シミュレーションでヒロインとどう出会うのかを楽しみにする人もいるだろう。
少なくとも私はそうである。
TLSSにおいても同じで、やっぱり出会いイベントは印象深いと思う。
神谷さんの「聞いて驚けっ!」や篠坂さんの「決まりの悪い自己紹介」などなど…
驚き半分、笑い半分、実に面白い。
その中でTLSS初プレイ時、私を完全に驚かせた出会いがある。
楠瀬緋菜の出会いイベント「あなたのこと……好きですっ!」だ。


楠瀬緋菜はTLSSのパッケージヒロインであり、すなわちメインヒロインである。
私のイメージでは、メインヒロインは主人公の憧れだったり、高嶺の花だったりして、
攻略が難しいイメージがある。
しかし、実際のところTLSシリーズでは
メインヒロインは「最初から主人公が好きだった」という裏設定がある場合がほとんどで、
主人公の事が元々好きだったというのは別に珍しくもない。
(そういえばキミキスもそうだ。)
だが、それを知るのは物語の最後の方である。
そのため、メインヒロインから初っ端いきなり告白されるのだから、驚く以外なかった。
このイベントは初プレイ時の私には強烈で、緋菜ちゃん狙いじゃなかったのに、
思わずフラフラっと緋菜ちゃん攻略に転がりそうになった。
最初から告白されて、どう話が進むのだろう?と思ったからだ。
諸事情あって、その時は攻略しなかったのですけどね。


もし、TLSSで一番印象深い出会いイベントは?と聞かれたら、
私は真っ先にこのイベントをあげるだろう。



余談。
アマガミをプレイしていて、このイベントを思い出した事がある。
そのイベントは森島先輩の「告白人違い……」である。
ともに出会いイベントであるが、
楠瀬さんからは初っ端告白され、森島先輩からは初っ端フラれる。
(森島先輩の場合、人違いだったが)
アマガミ初プレイ時、森島先輩にいきなりフラれた私は
「そういえばいきなり告白された事があったな…」と緋菜ちゃんを思い出した。
私の中ではあるが、告白つながりで2つの出会いイベントがつながった。


これはまったく関連のないイベントどうしだが、
時空を超えて、イベントとイベントを結びつけるとすごく面白い。
先日のコメントで頂いた話だが「時空を隔てた循環」があったり、
一部で伝統といわれるイベントが存在したりして、
それぞれでイベントを見てみると、
ヒロインごとに展開が違ったり、似てたりして、不思議な面白さがある。
似た世界観だが、違う世界が広がっていて、実に面白い。
これについては別の機会で話したいなと思う。


それでは、この辺で。



梅雨明けして、TLSSの季節になったという事でヒナタンを。



http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14570457