マのつくコミック雑誌&紳士アリー

だいぶ遅くなってしまいましたが、Love goes on!とSincerely yoursの感想を。


まずはLove goes on!
前回までで橘純一は七咲との距離がぐっと近くなり、喜んでいた。
しかし、七咲のスランプを知り、それが自分のせいじゃないかと思い始める。
純一は七咲とどう接するのか…?純一の出した結論は…?
というもの。


うん、まあ、これでゲーム本編の話が終了したわけですね。
第4話がバーっと駆け抜けた感はありましたが。
……で、気になるのが、「次回から新章スタート」の文字。
新章…?この新章というのはどういうことなのか?
恋愛は続いていく(Love goes on!)ということは
新しく別のヒロインの話をするのではなく、
ゲーム本編後の七咲との恋愛を描いていくということなのですかね?
次回からアフターストーリー編が描かれるのでしょうか?
アフターストーリーにおいて、どんな事をしてくれるのか、
どのように話を展開させ、どのように完結させるのか、
楽しみです。
まあ、別ヒロインの話かもしれませんが…。


次回を楽しみに待ちます。


七咲逢編3rd Day 先輩の……すごく熱かったです♡ 感想
Another Day 番外編:乙女たちの揺れる……♡ 感想
特別編 My Little Brother 感想


どうでもいいですけど、電撃マ王が分厚過ぎて、ちょっと困っています。
読みづらいし、置き場所がないです。


さて、次はアマガミ Sincerely yours シンシアリーユアーズの感想を。
今回、七咲逢が初登場!
新学期になって、クラス替えがあり、そして入学式。
美也が輝日東高校に入学する。
そして、七咲が橘純一と廊下で出会う…。
そんな話でした。


今回、七咲が出てきただけという印象が強いですね。
美也とか香苗ちゃんが…というのはありましたが。


ちょっと気になったことがあったのでいくつか。
徐々にキャラが増えていくのは嬉しいけど、やっぱりスローペースだなと思う。
更新頻度の問題かもしれないですが、
終わりが2年のクリスマスなら、だいぶ先が長く感じるなぁ……と。
まだ4月か…と。いろんなキャラと絡めていたら、ますます時間かかるよね…と。
そして、それなら紗江ちゃんはいつ出てくるの!?とも思う。
紗江ちゃんは転校生。
物語の終盤に出てきて、ちょっと出て終わりとかになっちゃうのかなぁと思う。
それはしょうがないのかもしれないですが。


で、次が一番言いたいこと。
ふとしたきっかけで、アマガミをやったことない方の感想を読みました。
その方はSincerely yours(1)の感想を書かれていました。
その方曰く、「キャラがよく分からない」とのこと。
美也は妹、梅原と薫は悪友、
絢辻さんと森島先輩が物語に大きく関わる、というのは理解できたようですが、
梨穂子、香苗ちゃん、この2人は純一とどういう関係なのか?と言っていた。
それを見た瞬間、「あ…」と思ってしまった。
1巻を読み返してみて、梨穂子が幼なじみであるなんて描写は1つもなかったのです。
ファミ通コミッククリアでは登場人物紹介があるのですが、単行本にはありません。
そのため、原作を知らない人が単行本を読むと、
すべてのキャラに関しての知識を物語の中から拾い集める必要があります。
ところが、その中で梨穂子が幼なじみであるという設定が拾われないというのは
少し問題じゃないか?と思う。
(幼なじみとまではいかなくても、異様に仲がいいな、程度には…)
たぶん絢辻さんを中心に描いているため
そのほかのキャラが薄くなっているためだと思われるが、
Sincerely yoursで森島先輩や七咲の初登場や薫の悪友っぷりを大きく出すなら
梨穂子だって、もうちょっと前面に出してもいいじゃないかと思ってしまう。
せめて、原作を知らない人が説明ぬきで「ああ、こんな娘なのか」と思うぐらいには。


Sincerely yoursは面白くて、好きです。
でも、その面白みを原作をやった人だけが分かるのは嫌です。
細かいネタとかはしょうがないとしても、
雰囲気なり、ストーリーなり、面白みを作品から感じてほしい。
そして、興味・機会があれば原作をやってほしい。
コミカライズ作品にはそんな作品であってほしいと思います。
アンソロとかファンブックとか、ファン向けにつくられた作品でない限り。


以上は個人的な想いです。
所詮、小説や漫画のことなど何も分かっていない奴の戯言です。


あの感想を書いた人が第6話以降を読んで、どんなことを思うのか、気になっています。


Sincerely yoursの今後に、より一層の期待をかけたいと思います。


第五話「なんでこんなに」後編 感想
連載休止のお知らせ