ひらがなのあまがみ

ちょっと時間があいてしまいましたが、「あまがみっ!」5かみ目の感想を。


8/20付であまがみっ!の第5話が更新されています。
今回は4コマパートがほとんどのメンツでキャンプへ行く話。
ショートパートが橘さんが犬になりきり、絢辻さんが……という話。


個人的にやっと紗江ちゃんが出てきて、ほっとしています。
で、やっぱり牛乳好きとフジョシっぽいという設定が使われていますね。


また、森島先輩が ^0^ で終始あらわされているのがなんとも……
もう登場人物紹介の森島先輩の絵を差し替えるべきだ!ってくらい定着していますね。
ですが、あの顔は嫌いじゃないです。
ゲーム中、森島先輩は美人と称されることが多いですが、
無邪気というか天真爛漫というか、そういう一面があり、
あの顔はそれを表現していると思う。
また、本来美人のはずなのに…といった面白さはあるな、と。
森島先輩をギャグ漫画で表す限り、そのままの方がいいなぁとは思います。


以上が4コマの話。


以下、ショートパート。
絢辻さんにスポットが…というよりは、犬になりきる橘さんが中心だった話でした。
うん、一言で言って「ひどい」
「ひどい」というのは橘さんの行動が、です。
「go to the dogs」や「lead a dog's life」って言葉がありますが、
そのイメージを持ちました。
犬ライフ…そんな話は原作にありましたし、実際、笑った。
ですが、あれはポンプ小屋とか、極力人目のつかないところであることがほとんどであったし、
相手も一人で、その行為に及ぶことを承諾している。何の問題もない。
それに対し、この漫画ではそれを公共の場で行い、
不特定多数の関係のない者に害が及んでいる。
「それはダメだろ」と、橘さんに呆れ、憤りを感じた。
ギャグ漫画だっていうのは分かっていますし、ギャグだと認識しています。
実際、漫画は楽しみました。
ですが、まあ、あのギャグは気に入らなかったというだけです。


なんか前回もギャグが嫌いと言ってたような…。
ですが、漫画自体は楽しんでいますよ。
次回を楽しみにしています。


余談。
7ページの最後のコマが一番印象に残りました。
薫が「やきそば(?)」だったのはおいといて、
「…ん?最後の奴はこんな奴いたっけ…」の男子が記憶に残った。
えっと、絢辻さんの後ろの席の男子ですよね?w
モブキャラまでいじるのか!と思ってしまいました。
まあ、アマガミだけでなく、気になるモブキャラがいる事はよくあることだと思います。
TLSSが発売する頃、ソフト体験会で隠しタンを指して、
『誠太郎の後ろにいる子、かわいいね』と言った人がいると杉山さんが言ってましたが、
これはモブキャラが気になるという良い例だと思います。


4かみ目 感想
6かみ目 感想