りんじこーしん

9/6付でアマガミ公式サイトが更新されました。


「エビコレ+ アマガミ」についての情報が公開されています。
ミニゲーム「ぬくぬくまーじゃん」についての説明
・各種改良点について
・セーブデータの引継ぎについて
が主な情報ですね。




・「ぬくぬくまーじゃん」について
2つのモードがあるらしいですね。
「ストーリーモード」と「フリー対戦モード」の2種類ですね。
「ストーリーモード」では用意されたストーリーにそって対局する。
「フリー対戦モード」では自由にキャラを組み合わせて対局する。
そんなところかな。
ただし、フリー対戦で使えるキャラは
ストーリーモードをクリアしないと増えない仕組みのようですね。
また、麻雀ができない人でも安心の自動操作機能付のようです。
まあ、麻雀をやったことない人は世の中には多いですし、
ルールを覚えてるからって簡単に勝てるとは限らない。
そういう方々にはありがたい機能なのかな?
個人的には、麻雀が分からない人が
目の前で麻雀やってる様子見ても面白くはないような気もするのですが…。
ヒロインたちがワイワイやってる様子を見るだけでも楽しめるのかな?
対局中のキャラの反応が様々で、その様子は楽しめるようです。


自動操作機能使っても、必ず勝つ仕様にはしないではないでしょうし、
なおかつ、対局結果に応じてストーリーが分岐するとのこと。
(つまり負けてもゲームオーバーにならない?と予想)
それならチュートリアルモードをつけて
麻雀のルールをプレイヤーに叩き込ませた方がいいじゃないかと思う私です。
アマガミテトリスの時だって、苦手な人はEASYでせっせとやったことでしょう。
それと同じく、麻雀だって簡単な手やルールを叩き込めば、
あとはプレイしていく中でコツとかCPUがやった手とか覚えるような気がします。
テトリスと麻雀じゃ難易度が違うし、勝手も違うか…?)


あと、フリー対戦モードですが、
PSPユーザー同士での対戦とかつかないんですかね?
そうするとアマガミファン、およびアマガミスト同士で打てるのに…
などと思っています。



・各種改良について
会話モードがシーン再生で可能になりましたね。
会話モードに入るときのセリフも選べるとのこと。
会話は一つ一つ選択式であること。
会話モードの終了のセリフも選べるとのこと。
ただし、当然のごとく、シーン再生のため、
本編でそのセリフを一度見なくてはいけない。


ということは、見たい会話までどの手順で行こうか…とか考えなくていいわけですね。
当たり前かもしれないですが、一つ一つ選択制なのはありがたいですね。
また、行動マップを完璧に埋めようとするアマガミプレイヤーは
会話モード開始時、終了時のセリフ収集に走るわけですね。
まあ、私もその一人でしょう。


シーン再生での主人公の名前変更可能ができるようです。
私はたぶん、この機能は使いません。橘純一でいきます。
ですが、待ち望んだ人も多いでしょう。
これについての想いとかは、よそ様に譲ります。


おまけモードが見やすくなったとのこと。
まあ、確かに今までキミキスとかTLSSとかに実装されてたものに比べると
見る条件は厳しかったですからね。;
中には、すべてのエンディングを見るのが嫌だという人もいたでしょう。


美也チェックの有無が設定可能に。
これって、やっぱりいらないと言うファンの声があったんでしょうね…。;
個人的に美也チェックはあった方が好きです。
どうしても聞きたくないときはボタン連打しますが。
でも美也の特別なセリフの時は「おおっ!」と思ったものです。
この美也の特別なセリフを聞くためには美也チェックを有にしましょうね!



・セーブデータの引継ぎについて
フルプライス版からの引継ぎはPS2のみでできるようです。
PSPは引継ぎなしで、新規も古参も最初から…ってことですね。
少し残念な気がしますが、しょうがないです。
また、一からアマガミを楽しみます!



…と、こんなところでしょうか。
一気に情報が公開されたって感じがあります。
ファミ通の方では全部載っていましたが)
これ以外に新情報とかあるんですかね?
もしあるなら、非常に楽しみです!


そんなわけで、次回の更新に期待します!





どうでもいい話。
9月7日で、私は一つ歳をとりました。
歳をとりつつ、少しずつ進歩していきたいものです。