パックンフラワー

つい先日、とある本を購入した。
トゥルー・ラブストーリー Remember My Heart オフィシャルコミック」である。


このコミックは森田屋すひろ先生の描く
TLSのオリジナル漫画やラジオCDのショートコミックなどが掲載された本である。
当時、森田屋すひろ先生がトゥルラーの方々にどう認識されていたのかは
私は知らない。知る術がない。
私が知っているのは、TLS公認の漫画家と呼ばれた方であること、
ラジオCDのブックレットに漫画を描いたり、TLSの小説の挿絵を描いたりしていた、
それぐらいしか知らない。
TLSの小説なら全部ではないが、いくつか持っている。
しかし、ラジオCDは一つも持っていない。
なので、彼がどんな絵を描いていたのかは少し知っているが、
TLSにどんな作品を、漫画を残したのか、全く知らなかった。


その事情が少し変わった。彼を少し知ることができた。


漫画を読んで、オリジナル性が強いなと感じた。
絵柄も松田浩二先生のものとは全く雰囲気が違う。
また、ところどころ「ん?」と思うところがいくつかあった。
(「ん?」の部分はNG集として巻末にまとめられており、
ほとんどの部分において、私が思ったところとほぼ同じだったのには笑った)
だけど、面白かった。楽しめた。
短編で、オリジナル要素がいっぱいだったけど、TLSらしさがあったと思う。
転校してしまう切なさとか。
そういえば、対談ページにもあったけど、
「キャラが借り物じゃない」って話はその通りだなー、とかも感じた。
先生の独自性が出ていた。そして、非常に可愛らしかった。
また、絵柄が全然違うのに、そのキャラだと分かるのも流石だと思う。
(TLSシリーズのキャラは髪型とか特徴があり、
区別しやすいというのもあるかもしれないが……)


だから「公認」なのかな?なんて思ったりもした。


これを買って、森田屋すひろ先生の作品を読むことができたのは良かった。
また、記事を読んで、先生がどんな人かも垣間見えたのも良かった。
彼もまた、TLSを支えた一人だったと再認識できたから。


また一つ自分の知らなかったTLSの世界を見れて嬉しかった。


今現在、森田屋すひろ先生はどうされてるんでしょうかね?
元気でやってらっしゃるでしょうか?



実はこの本を購入して、思ったことが2つある。
森田屋すひろ先生についてが一つ。
そして、もう一つについては明日あたりにでも書こうと思う。


(つづく)