ごめんね、中多さん・・・。

これで三枚目のEDテーマCDですね。
先日、アマガミ SS中多紗江編 EDテーマ「あなたしか見えない」が発売されました。
そして、私も購入しました。


実はこの日記を書いている段階ではまだ聴いてません。
今日はその感想ではなく、買った際の話を。


近所に店がある。
私はいつもそこで本やCDを買っている。
今回もその店で買うつもりで立ち寄った。
お目当ての商品「あなたしか見えない」はちゃんと入荷していた。
このときほど嬉しいことはない。
探している商品と出会えた感動。そして実物を手に取る高揚感。
何物にも代えられない。
レジにて会計を済ます。いつものように支払う。


そのとき、私は店員さんにあることを聞いた。
まあ、欲しい商品が入荷するかどうか、いつ入荷か、そんな話。
店員さんは調べる作業に移り、私は財布をしまう。
確認が取れると私は満足して、そのまま家に帰った。
帰り道。まだ手に入れるのは先の商品のことを想っていた。
待ちに待った商品が手に入る日のことを想うとワクワクした。
そして、家についた。


家について、違和感に気づいた。
「何か忘れているような…。」
すぐに思い出した。


……!紗江ちゃん!!!


私は慌てて店に戻った。
私はレジでお金を払った後、CDを受け取ってなかったのだ。
すっかり忘れていた。
なぜ?
手に入れた感動で満たされたから?
先々で買うつもりの商品に想いを馳せていて、
紗江ちゃんのCDが思考の外に突き出されてしまったから?
なんにせよ、急いだ。
あれから10分程度。
店員さんがすぐに処分したりはしてないだろう。
他人が持っていくこともないだろう。
だけど、急いだ。
急がなければ、と思った。


CDは無事に受け取った。


だけど……
置いて行ってしまったことに、とても申し訳ない気持ちがいっぱいだった。
CDに、というよりも紗江ちゃんに対して。


なんとなくだけど、置いて行った、というよりも
待ちぼうけをさせてしまった感覚に近かった。


本当にごめん!という気持ちでいっぱいだった。
だからすぐにCDを聞いてあげる気にならなかった。
(いや、だからこそCDをすぐに聞いてあげるべきなのかな?)




そういえばゲーム本編中の紗江ちゃんのイベントで
紗江ちゃんが待ちぼうけをするイベントが多い気がする。
なんでだろうか?
紗江ちゃんは、主人公である純一に対して一途な思いを抱いていて、
純一を想っていつまでも待ち続ける。
そんな性格だからなのか?


ちなみに紗江ちゃんが待ちぼうけするイベントは
アコガレ、シリアイ、そしてスキのレベルで存在する。
アコガレ、シリアイはダイナマイトイベントにつながり、
スキはBADエンドにつながる。
シリアイレベルでは、すっぽかしても挽回(?)できる。
つまり、許してもらえるし、丸く収まる。
アコガレレベルでは、違う。
待ちぼうけさせられたことで、
紗江ちゃんは自分の想いや行動が迷惑に思われていると判断し、
純一は避けられてしまう。(そして嫌がらせを受ける?)
スキレベルでは……少し様子が違う。
紗江ちゃんとは会う事も、電話で話す事も難しくなってしまう。
お互いにお互いを想っているのに、それを伝えることもできない。
そして、紗江ちゃんは心に傷を負う。
もしかしたら純一も、かもしれないが。


シリアイ→アコガレ→スキ というレベルの順位をつけると
順位ごとに待ちぼうけさせてしまったときの結末がだんだん重くなり、
取り返しがつかなくなっているような気がする。
私が中多紗江スキBADエンドを見たときに思ったことがそれだった。


紗江ちゃんは一途な娘だ。
本当に純一しか見えていない気がする。
純一に対して最初はよそよそしいけど、すぐになつくようになる。
と、同時に純一への想いも高くなる。
それは純一が曖昧な態度をとればとるほどに。


待ちぼうけさせることを、いい加減な想いでの行動ととらえると、
そのいい加減な思いは、紗江ちゃんの想いを踏みにじり、
彼女を傷つけることになる。
もし、紗江ちゃんに特別な想いを抱いていないならば、
紗江ちゃんにそう伝えるべきだ。
曖昧な態度をとればとるほど、後になればなるほど取り返しがつかなくなる。


どんな形であれ、どんな返答であれ、
しっかりと紗江ちゃんの想いを受け止めれば、
紗江ちゃんを傷つけることはない。
それは告白を断ったアコガレのイベントを見ればわかると思う。




そう考えると、今回、私は紗江ちゃんに対して、いい加減な気持ちでいたことになる。


ごめんね、中多さん…。


今からでも、まだ間に合うなら、必ず大事にする。だから…。