誠太郎の名字は福岡の地名から

先日、友人がtwitterをはじめました。
そして、私をフォローしてくれました。
ちなみにその友人には、以前の「ブログやってます宣言」で
ブログの存在を知られ、このブログのことはバレています。


そんな友人とtwiiterの話をしていて、アイコン画像の話になった。
私のアイコン画像は今現在、このブログ右上部のプロフの画像と同じです。
そのとき私は「(百道誠太郎の)画像はゲームの画像だ」と話した。
すると友人は少し驚いて、
「え!そうなんだ!てっきり自分を意識して自作したのだと思った!」と言った。
私は笑ってしまった。


なるほど。確かに画像を見る限り、特徴的な部分は似ているかもしれない。
だが、残念ながら私はこの画像を私と似ているから…という理由で使ってはいないし、
自作もしていない(笑)
自分を意識してアイコンを使っているいらっしゃる方もいるでしょう。
だが、私はこの画像を気に入っているキャラだから使っている。


この百道誠太郎はおそらくTLSキミキスアマガミの男友達において、
ダントツで変態だと個人的に思っている。
変態と言われて「褒め言葉」として受け取っているくらいに。
ファインダー越しの女性にしか興味を示さず、盗撮が生きがい。
別にそういう人は変態だ!というわけではないが、
独特のモノの言い方といい、妙な雰囲気を持っているのは確かだ。
なぜか、私はそんな誠太郎が気に入っており、
twitterを始めたとき、アイコンの画像は彼にしようと決めた。


「似ている」なんて考えてもいなかったので、似ていると言われたことは意外だったし、
誠太郎に似ているなんて言われたとき、性格まで似ていると言われたみたいで、
それは何かの冗談だろう?という気持ちにもなった。
(もちろん友人は誠太郎のことは知らない。
 だけど、その画像越しに伝わるものがあったとしたら…なんて思う。)


でも、もしその友人が誠太郎のことを知って、
それでなお、私と誠太郎が似ていると言うなら……。
似た者の雰囲気を無意識に好んでいたという事で、また興味深いかもしれない。


そのときは笑うしかないかな。