アマガミ*フライデー! + α

ちょいと、山おろしの都合により早めの更新。


今週も日記の更新が来ています。
以下、今週のアマガミ応援サイトの日記帳の更新分。
12/13分 12/14・15分 12/16分


なお、17日の更新分は下に追記する予定です。


・追記。
12/17付でアマガミ応援サイトが更新されています。
桜井梨穂子日記帳が更新されています。
香苗ちゃんを紹介しています。
まあ…梨穂子はノンビリしてますからね…。
香苗ちゃんに冷やかされている梨穂子はかわいいなあ!なんて思ったり…。


同日、アマガミSS公式サイトが更新されています。
TBSの放送時間帯が変更になっているようです。
とうとうTV放映では最終回ですね。
そして、第24話のあらすじが掲載されています。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――


さて、16日。とある情報が舞い込んできました。
新たに恋愛シミュレーションゲームが出るとのこと。
その名も   フォトカノ
ファミ通.com内の『フォトカノ』についての記事


このゲームはかつて、
私が愛する『トゥルーラブストーリー』シリーズや『キミキス』をプロデュースした
杉山イチロウ氏がプロデュースする完全新作のPSP対応の恋愛シミュレーションゲーム
坂本Pや高山さんは関わっていないようで、
両氏が中心となって手がけた『アマガミ』とはまったく関係のないゲームだと思われる。
だが、私はなぜかこのゲームが楽しみでしょうがない。


ヒロインはどの娘も魅力的で可愛らしい。
これまでとは違い、3Dを採用している。
個人的な趣味で言えば、あまり3Dグラフィックは好みではないが、
私の評価を左右するものではないと思っている。
ヒロインたちについては、まだまだこれからの情報待ちのところも多い。
あまり多くは語らないでおこう…。


キミキス』の流れを引き継いでいる点が多い。
校舎内を移動する形式をとり、
マッチング会話の発展形ともいえる「バイオリズムマッチング会話」を採用している。
システム面もこれからの情報待ちである。


一番の目玉は「フォトセッションモード」だろう。
PSPをカメラに見立て、ヒロインを写真に撮る、というモード。
場所や時間、いろんなシチュエーションで撮ることができる。
面白いモードだ、というのもあるが、これが非常に心を揺さぶっている。
恋愛SLGなのに「写真」…?「写真」からどうやって恋愛が発展するのだろう?
そう考えると、非常にワクワクする。私には思いつかないから。
キミキス』ではキスすることで、女の子に直接触れることで想いを伝えていた。
言葉では伝わらない想いを、態度で、行動で示していた。
だが、『フォトカノ』は違うように思える。
写真を撮る。ファインダー越しに女の子と触れ合う。直接触れてはいない。
じゃあ、どうやって想いを伝えるの…?どんな恋愛が繰り広げられるの?
想像が広がって、期待が膨らむ。


もしかしたら、TLSを彷彿させるストイックな一面に期待しているのかもしれない。


ときに、昨年来より、某恋愛SLGが流行った。
女の子と終始イチャイチャできるゲームらしいですね。タッチペンでキスしたりとか。
私はやったことがないので、そんなに語れませんが、
それとは逆に女の子に触れず(写真を撮る)にゲームが展開する。
これってすなわち、流行りの逆を行っているってことですよね?
時代を逆行する。面白い話だし、どうなるのかも見てみたい。


フォトカノ』を買うかどうか、どう対応するのかはこれから次第。
だけど、気持ちはだいぶ向いている。


余談。先ほどとりあげた“某ゲーム”について。
もちろん、イチャイチャするだけがそのゲームの面白さ、魅力とは言いません。
上記は、その一面だけを見比べてみると…というお話です。
何度も言いますが、そのゲームをやったことないので、語れないのです。


・追記。
フォトカノの公式サイトができたようです。
フォトカノ公式サイト