4 U ・・・ その2

アマガミSS キャラクターイメージソングス For You ・・・』収録曲、
『想いの風はどこまでも』について。


『想いの風はどこまでも』棚町薫の曲ですね。


アマガミSS 棚町薫編では、
純一が好きだという気持ちに気づいたものの、
人を好きになる気持ちをうまく理解できず、想いの処理に苦しむ薫が描かれていた。
そして、純一も好きになる気持ちを知り、薫への想いを募らせていった。
未熟な恋愛から成長していく、そんな話だった。
この『想いの風はどこまでも』はそんな二人の後日談を歌った歌だろう。


ところで、想いの風……そう聞いて、ふと『風に吹かれて』を思い出した。
『風に吹かれて』では、風に吹かるように、風任せで飛ぶように、
思いのままに行こうという想いは見えるものの、
どこか吹っ切れず、飛べる段階には至っていなかった。
「笑っていたい」「飛べるはず」が示すように、まだ思うようにはなっていない。
想いの風も思うように吹いてはいないかもしれない。
だが、二人の関係がすすんだ『想いの風はどこまでも』は違う。
どこまでも想いの風は吹いている。優しく包み込んでいる。
そして「笑い合える日々を過ごす」「二人で歩んでいく」
もう、迷いや悩みはないと言える。


歌中では「自転車」や「図書室」の思い出をふりかえりつつ、
「照れるね」「恋をしたね」と互いの想いや状況を確かめ合っている。
「大好き」「幸せ」と想いを伝えている。
本当に幸せいっぱいの曲。


きっとこの幸せは
「辛いとき側にいること」「いつも側で笑い合うこと」で保っていくだろう。
そんな幸せを感じることができた。
いつまでも幸せが続くように……そう願っている。


その0 『For You・・・』感想まとめ