ひらがなのあまがみ

2/18付であまがみっ!の第11話が更新されています。


今回は七咲メインのお話。


今回はイナゴマスク一色の内容だった。
確か前に七咲がメインだったときの話はイナゴマスクに絡めた話。
個人的にもし次に七咲回があるならば、
きっとイナゴマスク関連ではないだろうとか予想していた。
七咲を別角度からいじるお話だと思っていた。
1巻の“すき間ページ”で触れられていた郁夫くんが絡むかな?と思っていた。
はい、予想は外れました。
……と思ったら最後の最後で郁夫くん登場しましたね。


さて、感想を述べると、
イナゴマスクからつけられたイナゴ好きの七咲の描写はひどいwの一言。
もちろんギャグ漫画として褒めて言っています。
イナゴマスクを理解してくる人を探すために
イナゴ自体を勧めるのはおかしくて笑ってしまう。


今回もところどころに田中さんの男好きなど、
今までのネタが散りばめられて、引き続きの面白さがあった。


それと、最近の旬なネタも「あまがみっ!」は取り入れてるなぁ…と実感。
七咲(と郁夫)のバスタオル姿。その絵がそう。
アマガミSS」特典の桜井梨穂子布ポスターのインパクトの強さが
そのまま、ネタになったと思っている。
最近気づいたが、「あまがみっ!」1巻の巻末漫画、
そこに描かれたブルマや味噌ラーメンの描写に少し疑問に思っていたが、
アマガミSSの視聴がだいぶ進んだ今ではようやくネタが分かった。
なるほど、アマガミSSネタであったか…と今さらながら。
今後もアマガミ周辺の展開によってはネタになるのでしょうかね?
楽しみです。


また、えりちゃんこと二見瑛理子の幼き姿が描かれていて、
キミキスを知っている者ならば「お!」と思っただろうなぁと感じる。
以前の楠瀬緋菜ちゃんの絵といい、
TLSSやキミキスネタが入ると私的につい「ニヤリ…」とくる。
そういう描写はあまり多用する必要はないと思うが、
それとな〜く物語に関与しない程度にいれられると、
分かる人には分かって楽しめ、分からない人は分からない人で問題はなく、
面白いなぁ…と思う。


さて、次のお話はどんなお話か、楽しみにしたい。


10かみ目 感想
12かみ目 感想