4 U ・・・ その5

アマガミSS キャラクターイメージソングス For You ・・・』収録曲、
『幸せの砂浜』のお話。


『幸せの砂浜』は七咲逢の歌。


七咲逢編は七咲が純一に恋をし、好きになっていく様子を描いた作品だと考えている。
そして、この曲では純一のどこに惹かれたのか、を思い出とともに描いている。
「振り返れば 子供みたいな笑顔 私を包んでくれる」
「悔し涙受け止めて 抱きしめてくれた」
「暖かい心地よさ」
「飛び込む腕の中は いつも素直になれる いつでも優しく包んでくれる」
…など。


この曲には七咲が純一のそばにいたいという想いが綴られている。
その理由は先にあげた通り、優しく温かく包んでくれるから、であろう。
子供っぽいけど、素直でいざというときに頼りになる、支えてくれる、
そんな魅力が彼にはあったのだろう。
また、歌詞中「ずっと」や「これからも」「いつでも」といった言葉が多数見られた。
いつまでもずっと変わらない時間を感じさせる。
二人の時間が永遠に続くように感じさせる。そうでありたいと願っている。


おそらくこれからもいつまでもずっと二人は寄り添い合うに違いない。
特に七咲は。
きっと幸せだろう。




余談だが、なぜアニメのEDは砂浜もとい海岸だったのだろうか?
原作ではスキBADエンドと言われる、俗に言う二股EDで使われたシチュエーション。
理由は知らない。分からない。
だけど、砂浜の持つ効果は推し測れるだろう。
二人きりの砂浜ということで、まるでこの世に二人しかいないことを錯覚させられる。
また、「海」というのは永遠の時を感じさせる。
海は時間や季節、時代によって表情を変えるが、
いつまでも存在し、綿々とした生物の営みを紡いできた。
ある意味、不変の存在。
そこにいるということは永遠にずっと変わらないという表れなのかもしれない。
勝手な妄想。


その0 『For You・・・』感想まとめ