4 U ・・・ その6

アマガミSS キャラクターイメージソングス For You ・・・』収録曲、
『Sweet Message』について。


『Sweet Message』は桜井梨穂子が歌った歌ですね。


桜井梨穂子編は好きな人を一途に想い続ける梨穂子の様子が描かれていた。
それを象徴するかのように『Sweet Message』では、
梨穂子がどのように純一を想い続けているのか、描かれている。


歌詞から分かる通り、梨穂子は純一を「見かけるだけでも」嬉しくて、
「そばで過ごせたら」より嬉しく感じている。
一緒に過ごせるだけで十分な幸せを感じている。
そして、コルクボードに貼られた写真の数だけ、純一と過ごした日々がある。
純一と共有する思い出がある。
ちょっとずつ思い出を増やしていくことが梨穂子にとっての幸せで、
それが梨穂子の宝物。
ずっとずっとそばにいたい…そんな梨穂子の想いの理由がそこにある。


今すぐに想いを伝えなくとも幸せな日々がある。
(もしかしたら、伝えれば崩れてしまうものなのかもしれないが…)
少しずつ思い出を増やすことで、関係は親密になっていくし、
昨日よりもより親しみを込めて接すれば、わずかながらも関係は変化していく。
変わらないようだけど、それでもちょっとずつ関係は変化していく。
より近くなれるように、今までよりもより親しくなれるように、
想いを直接言葉で伝えるのではなく、行動に、態度に、想いを込める。
そんな歌に感じられた。


だが、相手が自分を見てくれなければ、そのメッセージに気づくことはない。
相手がそのメッセージに気づいたとき、それは自分に振り向いてくれた証拠。


梨穂子のあまいメッセージがいつか届けばいいな、と思う。




最初にこの曲を聞いたとき(桜井梨穂子編未視聴時)に、
直感でこの「Sweet Message」はシュークリームのことだと思った。
純一が梨穂子に渡すシュークリームのことだと…。
だが、そこで「いつかあなたに伝える」というフレーズが気になっていた。
二人は恋人関係にならないのだろうか?なんて感じたからだ。
それは「恋はあせらず」「星」の最初の感想をあいまって、
ソエンルートの話なんだと勝手に解釈し、ネガティヴなイメージしか持たなかった。
こうして桜井梨穂子編を視聴してみた後では、そんなイメージはなくなってしまった。


ところで、「Sweet Message」とは
アマガミSS内で梨穂子が純一に渡したシュークリームを指しているのかもしれない。
“愛”と“おまじない”というフレーズから
「嘘のシュークリームの語源」を知った梨穂子が送ったシュークリームを指している…
そう思っている。


その0 『For You・・・』感想まとめ