〇回目のバースデー

誕生日にはどんな意味が込められているのでしょうか?


自分が誕生日を迎えたならば、
自分が生まれたこと、生きていることに対して、
その日は生んでくれた親、支えてくれる人に感謝をする日かもしれません。
自分の周りの人、特に親しい人が誕生日を迎えたならば、
生きていることに感謝する日、喜ぶ日かもしれません。
もし、亡くなっている方の誕生日を迎えたならば、
その方の功績や教え、学んだことなどを振り返り、
改めて何かを考えたり、感謝をする日かもしれません。


感謝…というとニュアンスは違うかもしれませんが、
普段思っている想いを伝える、という意味合いも含まれます。


そんな風に、誕生日というのは何かの記念日と同じく、
何かを考えるきっかけとしたり、人への想いを表現したり…という日だと思います。


それは俗に言う架空の人物の誕生日も変わらないと思います。


私はTLSキミキスアマガミのキャラクターの誕生日を祝っています。
予算の都合上、ケーキなどを買う…なんてことはしませんが、
ゲームをプレイした時の思い出を思い出し、
そのときに抱いた想いや、今の想い、考えたこと、
そして、素敵な思い出をくれたことへの感謝の気持ちを表現する日だと
とらえています。
想いを文章にして、ブログに投下することで想いを表現しています。
自己満足ですが、そうやってキャラクター一人一人について振り返る日を作り、
想いを書き連ねるということは非常に楽しいものです。


1年に1度くらいは、その人について振り返って想いを伝えてみるという日が
あってもいいと思います。
もし誰かの誕生日の際は想いを伝えてみられてはいかがでしょうか?
何か新しい発見があるかもしれません?