ちょいとtwitterを覘いて

ちょいとtwitterを覘いていたら、気になるつぶやきを見つけたのでそれについて。


そのつぶやきによると
どうもどこかの投稿サイトでアマガミSSの連続購入特典であるアニメーションDVDの
映像が投稿されていたようです。(私自身は未確認)
私自身はその投稿を見たわけではないですが、
以下、三つのことについて述べていきます。
なお、憶測で述べているところもあるため、事実と異なる場合もあります。
また、私はアニメ等に関して無知の素人です。
一個人の意見としてこういう考えもあると思っていただければ幸いです。




一つ。
投稿サイトでそのような投稿をするのはどういった考えに基づいてだろうか。
私は動画などを投稿したことはない。
しかし、このブログを書いたり、らくがきを描いたりして、
upさせていることと同じと考えとし、そんな私の気持ちと照らし合わせると
他の人に公開させたいという想いがあるのかもしれない。
こんな作品がある。多くの人に見せたい。
また、その作品に触れることができなかった人にこの作品を伝えたい。
そんな想いがあるのかもしれない。
もしくは、「自分がupしたもの」を多くの人に見てもらいたいという想い。
その考えは分からないでもない。


ただ、そのやり方は法に触れるやり方であり、好ましくはないだろう。
金を出して購入・レンタルした人、わざわざ録画して保存している人、
そして、製造している人にすれば不満に思うだろう。
購入・レンタルしている人に関しては、
こちらはお金を払って視聴しているのに、金を払っていない人に公開するなんて…
という不公平感から不満を感じるでしょう。
製造している人に関しては、その人たちの生活が懸かっているものであり、
裏で無断公開されれば営業妨害に等しいと思われる。


また、これは個人的な意見だが、
動画などをそのままコピーして流すという行為の
「自分の好きなものに対する想いを見てほしい」という想いに対して、
オリジナルのものを何も手を加えずにそのまま流すというのは
非常に怠慢だと感じる。
好きなもののすべてを見てほしいわけではないだろう。
私は〇〇が好きだった。ここの〇〇を見てほしい。…など、
想いが見えることで、個人の持つ想いが共有でき、楽しめるのだ。
だが、そのまま投稿させるのは、そういった想いを伝えるのを怠っていると思われ、
個人的に好ましくはない。そして、つまらない。
まあ、一部であろうと無断転載するのも法には触れるが…。




二つ。
その投稿を見ている人の気持ちはどんなものか。
違法に投稿されたものを、それと分かってダウンロードするのも違法。
だけど、その気持ちは分かる気がする。
なぜなら、お金を払わなくて(もしくは格安で)視聴できるならば
そちらの方が好まれるのは明らかでしょう。
また、一度ダウンロードしてしまえば気軽に視聴でき、
購入した場合とほぼ同じ条件になる。
見たい時にいちいちレンタルする必要もない。
どう考えても、違法投稿の方に流れるのも無理はないでしょう。


また、お金を払わなくて視聴したい、
もしくは格安で視聴したいという背景には
「お金をかけてまで視聴したくない」という想いがあると考えられる。
言ってしまえば、例え、その作品のファンだと言っていても、
「それはお金を払う作品とは思わない」のだろうと私は思っている。
どんなに高くても、それが本当に欲しいものならば
必死で手に入れようとするだろう。お金を払うだろう。
なのに、それをしないというのは、
欲しくないと思っている、お金を使いたくないと思っている証拠であろう。
その気持ちは分かる。
視聴したいけど、お金を払ってまで見ようとは思わないな…という作品はある。
それに対して、金払って視聴しろよ!とは私は無理に言えない。
例え、その作品のファンだとしてもね。
だって、その会社・チームのファンで、次回作を見たいという想いと、
その作品のファンでその作品を視聴したいという想いはまったく別物でしょう。
「会社を潰す行為だ」と言われても、
製造している会社や他の作品なんか知ったことではない。
「その作品が展開する機会が減る」と言われても、
その作品の展開を楽しみにすることとその作品を視聴する行為は異なるもの。
作品のファンは作品のファンです。
視聴したいものは視聴したい。その他のことなんか知らない。
これは違法投稿に限ったことではなく、
録画したもの・リアルタイム視聴だけで済ますことでも同じことが言えるだろう。
ただ、違法投稿を違法と知りつつダウンロードする行為は法にふれます。


あ、そうそう。
「お金がないから買えない(だから違法投稿を視聴する)」という方がいますが、
私の感じ方では「お金を捻出してまで買いたくない」という意味にとらえ、
「お金を払ってまで視聴したくない」と私は解釈しています。




三つ。
まあ、これは私がアニメ業界に関して無知だから言えるかもしれないが、
アニメを提供する側も原因はあるかな…と。
例え、違法投稿があろうとも
DVDが売れたり、その他の展開が上手くいったりすることもあるだろう。
つまりは買いたくなるアニメを造ればいいんじゃないか、と単純に思うのだ。
その買いたくなるアニメがどんなものかは知らない。


これに関してだが、アニメのDVDに関してだが、高いと思う。
アマガミSSについて言うと、DVD1巻2話収録で6000円。
1話30分で3000円ってのは高いなぁ…と。それが13巻分となると…。
ドラマとか音楽関連のDVDは時間と値段で計算するともっと安い。
もちろん、単純に比較計算できるものではないが、
同じDVDという土俵で考えるとアニメってバカ高い。すごく高く感じる。
(そうでなければアニメ制作はやっていけないというならば、
 アニメって金儲けできない商品で、売り物にならないものなんだろうな…
 とか思ったりする)
そんなわけで、とてもじゃないけど買ってられないと思うのも分かります。
また、全巻買うわけにはいかないが、限られた巻を買おうという気持ちも。


…となると、売れるためには、
前述したように、お金を払いたいと思える作品を作るか、
DVDを買いたくなるような“おまけ”が必要となるでしょう。
私の頭で考えられうるのはこれくらい。
ただ、個人的に連続購入特典というのは嫌いです。
アマガミSSのように特典が新作アニメーションDVDとなると、不快に思う。
だって、DVDを買っていなくてもアニメのファンはいるわけだし、
当然、その新作アニメを視聴したいと思うでしょう。
そのファンに向けてアニメを公開しなくていいのか?
全巻購入して揃えなければ視聴できないようにするのはズルい。
そうまでして全巻買わせたいのか、と考えると強制を感じて、不愉快。
さらには連続購入特典にも金を払わせるのかと考えると…。
そんな手を使うくらいなら、どうすれば作品を良いものにできるか、
どうすれば作品を好きになってもらえるか、に力を入れるべきだと思うのだ。
そんな手を使うから、違法投稿で特典のアニメの投稿があり、
それを見る者も現れるのだ。




以上のことを考えました。
独りよがりで知識や考えが間違っているところはあるかもしれません。
前述したとおり、私はアニメに関して詳しくありません。
こんな考えをする人がいるという程度に留めてください。


なお、違法投稿について賛同しているわけではありません。
ただただ、こう思う、という考えを述べているだけです。


ちなみに私は、視聴したいという想いからアマガミSSを全巻しっかりと購入しました。
特典も応募して、手に入れました。
その価値は……価値分は楽しんだし、楽しんでいるかな。