4 U ・・・ その7

アマガミSS キャラクターイメージソングス For You ・・・』収録曲、
I Believe』について。


絢辻詞の歌ですね。


絢辻詞編では
自分を受け入れ、愛してれる人を探している絢辻さんと
すべてを受け入れ、絢辻さんを愛する純一が描かれていました。


絢辻さんの溢れる想いを受け止め、絢辻さんの心が満たす相手に純一はなっていった。
絢辻さんが見込む通りの相手になっていた。
アニメではそんな印象を受ける。
純一の言葉により、絢辻さんが別の人格のフリをしているときも
自分が隠している「わたし」を見つけ、愛してくれた。
それだけではない、純一はいつもいつもそばにいて、味方になってくれた。
微笑んでくれた。助けてくれた。
本当に自分のすべてを愛してくれる、自分の味方になってくれる、信じるに値する人物。
絢辻さんはきっとそう感じたのだろうと思う。
だから、「believe you everyday」いつも信じていると言うのだろう。


少なくともアニメの絢辻詞編を見ての印象は以上の通りである。


ゲームでは家族のこととか、目標のこととか、触れられる点はいくつかある。
だが、この歌を聴いてもわかるとおり、この点には触れられていない。
アニメでは触れられていないからだ。
だが、きっと家族や目標といったしがらみを除いた絢辻さんというのは
きっとこの歌に表されるようなことなのだろう。


I believe」ではyouつまり主人公である純一を信じているという歌だった。
だけど、絢辻さんが信じているのは純一だけかな?
きっと他にも信じるものがある、もしくはできたのではないかな?
個人的にはそう思う。


その0 『For You・・・』感想まとめ