誕生日おめでとう!

今日は沢田璃未さんの誕生日です。


突然、青葉台に転校してきた少女。
その娘は飛んできた麦わら帽子を拾ってあげた少女だった。
ただ、なぜだかその時とは違って無愛想で、笑顔なんてなかった。
そんな彼女を見ていると無理をしている感じがして、いてもたってもいられなかった。


親しくなっていくうちに彼女の姿が見えてきた。
お年寄りに親切にする姿、動物に優しい姿、雨が好きだということ、
実は絵を描くのが好きだという一面。
そして、なぜ無理をして、周りに冷たく当たっていたのかの理由…。


そんな彼女を前にして、つい「転校する」ということを告げられなかった。
それは親しくなれたのに“過去の人”になることをためらっていたのかもしれない。


離れ離れになったけど、二人はお互いに過去の人ではない。
遠く離れていても心の距離は遠くないことを知っているから。
再開した時はもう少し青葉台の制服を拝ませていただきたい。
そして、一緒に過ごせなかった日々を改めて過ごしていきたい。


沢田さん、誕生日おめでとう。