農業系アイドル

農ドルちゃん」をご存知でしょうか?


農ドルちゃんとは2004年4月7日から9月29日までテレビ大阪で放送されていたテレビ番組。
「おコメにキッス にんじんパックン 大地の恵みでバストも豊作! 早く大きくな〜ぁれ♡」
をキャッチコピーとし、
新人のグラビアイドルを「農ドル(農業系アイドル?)」として育成する番組…だと思う。
いや、まともに視聴したことがないので分からないんですよね。
関西ローカルだったことに加え、私が知った時には番組終了していたので。
ちょこちょこ拝見する限り、新人グラビアイドルを利用したきわどいシーンも
たびたびあったと推測される。いやぁ〜、一度視聴してみたかった。


この番組に登場する美少女キャラクターがいる。その名も「農ドルちゃん
このキャラクターをデザインされたのはあの高山箕犀さんである。
以前「テックジャイアン イレギュラーズsummer」でも紹介されていたが、
苦労された…と聞く。
どんなキャラクターなのか分からない方は検索などすればすぐに見つかると思いますが、
長靴、ミニスカ着物、エプロン、ニーソックス…となかなかアンバランスというか、
奇妙な(?)恰好であり、印象に残る。
実際に前述した誌において高山さんは「描きなおすなら〜」と語っており、
いろいろと思うところが深いと思われる。


今ではキミキスアマガミのキャラデザとしてファンに認知されている同氏だが、
こうした仕事をされていたことはなかなか興味深いことであり、
もし、今同じ仕事をされたならばどのようなデザインをされるだろうか、
と考えると非常に面白いように感じる。


余談。
そーいえば、ナレーターは名塚佳織さんがされていたそうな。
きわどいシーンもナレーションされていたのかな?