けーじばん

私はアマガミのことについてブログで駄文を投下していますが、
ネットの掲示板のアマガミ関連について興味を示しません。
すべてを見たことはないので、特定の…になるのかもしれないのですが。


それはとある一つの文章が私の気に障ったから。


注意書きのように書かれた文章。
アマガミのヒロインたちが好きなのはあなたではなく、橘純一です」
このことに留意して書き込め…そんな意味が込められています。


これを読んだとき、違和感を感じたのです。
なぜならゲームのアマガミにおいて、
確かに主人公のデフォルト名は「橘純一」ですが、
主人公はプレイヤー自身なのではないか…と私は思っていたからです。
主人公は「あなた」であり、「キミ」である自分自身だと。
そして、その分、主人公はプレイヤーの数だけおり、
持っているヒロイン像も主人公の数だけ、話の展開の数だけ異なる。
「他人の主人公像やヒロイン像をけなすのような行為をやめろ」なら理解できたのですが、
「主人公はあなたではない」というのは納得がいかなかったのです。


この一言で、今後この掲示板を見ないことにした。
今になって思えば、
あの注意書きはファンが作り上げた「橘純一」の像を崇めるものだったのではないか?
そんな風に考えてしまう。
これも私の考えに合わない。
なぜならアマガミは本来、「普通の高校生の恋愛」を描いた恋愛SLGであり、
主人公も「普通の高校生」だと思っているから。
変態紳士などという特別な存在ではないし、そうやって持ち上げる行為も好きではない。


どちらにせよ、私は「主人公はプレイヤー自身」だと思っているし、
変態紳士とファンに作り上げられた「橘純一」像を好ましく思わない。